「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY

SEPTEMBER 9


1999年9月30日「1999年9月期総括」

この9月は、ゲーメストが会社の倒産によって廃刊になり、
台湾に大きな地震が襲い、狂人が池袋と下関で人々を次々と刺し、
とある新興宗教団体は法律逃れのために活動休止宣言をし、
ダイエーが球団創立11年目にしてパ・リーグ優勝を決め、
東海村からはウラン工場から放射能漏れを起こしそれが「臨界」による物だったり。
セ・リーグの優勝争いは結局というかやっとというか中日に決まった。
一方で私は池袋の事件に妙な共感を得たり、(もちろん社会的、人間的に許される物ではないが。)
ICQを導入したり、ゲームショウでPS2に驚いたり、
なかなか次のアルバイト先が決まらなかったり、その悶々とした思いを絵にぶつけたり、
その結果として描いた絵の枚数が過去最大級に増えたり、
・・・と今月を一言で言えば「苦月」と言った方がふさわしいような気がする。
それだけ世間も自分も苦しかったということです。

東海村の放射能漏れ事故で思い出したのですが、学生時代同じ学校のゲーム科の生徒で
当時ブレイク寸前だった「マジック・ザ・ギャザリング」
やたらと金をつぎ込む友人がいた。その友人は非常にユニークな人物であったが、
その後、音信がとれず同じ科の生徒に彼の所存を確かめたところ退学してしまったらしい。
その彼は、茨城県の東海村から来たって言う話を聞いたので、
もし彼がそこに帰っているのなら少し心配である。
あと、彼につられて「ギャザ」を少しやった事があるのですが、
その時の余りのカードを預かっていて未だに捨てられません(^^;。

ちなみに私は金が続かず「ギャザ」からはすっかり足洗ってます。

1999年9月29日「結果と事件」

今日、面接先からバイトの面接の結果が携帯電話から私の方に来た。
結果は「現時点では不採用だが忙しくなる時期に改めてお願いしたいので履歴書等は
保留にしていいか?」ということだった。どうも人を率いるのは不適格らしい。
一応、保留にしてもらったが今は無職のままでいいなんて猶躇な事は
言ってられないので、すぐさま次のバイト面接のための履歴書作成を開始、
明日の朝のコンビニは決戦である。
しかし、働きたいのにこうも仕事が見付からないのはどうか?と考える。
そういえば下関で白昼堂々通り魔事件が発生した。今月も池袋で同じような事件が
起きているこれも世紀末なのかそれとも・・・。

1999年9月28日「誕生日で面接」

 今日は誕生日であると同時に、面接である。
が、興奮したのか、体内時計が狂ったのか、全然眠れず最悪のコンディションでの
面接になってしまった。こういう時、夜型の体が恨めしい。
面接場所は久喜の田んぼのど真ん中の工業団地内にあるとある印刷所。
久喜まで電車に乗ったあとバスで15分の所にある。
結局、ドーピングで眠気を撃退しつつそれに望んだのですが
この会社によると年明けから忙しくなるので、
そのリーダーを育成するべく数名を採用したいとのことで20人ぐらいの応募があったそうだ。
面接の後、印刷所の行程を見学したあとご帰宅になったのですが、
結果は電話で追って連絡するらしいのでコンディションが悪いせいもあるけど不安が残る。
何はともあれ、明日か明後日にはどう行動するか決まるわけだ。

1999年9月27日「22歳最後の日だというのに」

 徹夜した挙げ句、バイト先に面接の問い合わせをしたあと、
午前10時頃に布団に入り起きたのが午後3時頃(途中0時に飯食ったけど)。
22歳最後の日だというのにこれではダメ人間ではないか、
いや、いいんですけどね。
このあと、履歴書作成のために証明写真を作ったのだけどこの月に入って
2回ぐらい証明写真機に入ってるなあ。
それにしても、明日は誕生日でなおかつバイトの面接日なのにこれでは
なんか思いやられるデス、本当に。
あと、TVで「警察24時」物が日テレでやったのですがこういうのって
昔はテレビ朝日の専売特許だったんだけど時代って変わったなあ。
ついでに神奈川県警の不祥事も無くなってくれればいいんですけどね。

1999年9月26日「こぐこぐ自転車」

 轟天号もとい中学高校時代に通学用として使ってた自転車が復活した。
と、言うのも専門学校に進学してから徒歩で駅等に向かう事が多くなり
自転車を使う機会が激減したのが一因だったのですが、
今では自転車を使わなければならなくなったほど周囲の状況が変わってしまった
のでありまして、今日やっと使わなかった自転車を復活させたわけであります。
で、さすがに約4年間吹きさらしのためかベルトとか自転車籠あたりはヘタれてましたが
それ以外は油を差すだけで軽快に動く代物で
さすが通勤通学用頑丈自転車のことはある訳だ。
あとは、球切れしたライト部分とベル、そして防犯鍵を買ってしまえば
どうにかなるでしょう。
これで、行動範囲は上がった物です、ハイ。

1999年9月25日「ダイエー優勝す」

 今日ダイエーが優勝した。
これは、西鉄ライオンズの優勝から35年ぶりの九州のプロ球団の優勝であるし、
ホークスが大阪難波から九州福岡に活躍の場を移してから11年目で優勝に至り、
王貞治にとっては87年の巨人優勝以来の監督での優勝になり、
私らにしても近所のダイエー&ローソンが
明日から優勝セールとなって万々歳かつ安くてウハウハなわけで

何はともあれめでたい。
こうなると、巨人と中日の優勝レースも気になるのだけど、
巨人は今日は息切れっぽいナア。ON監督対決は是非見たいのだけど・・・。
あ、これで思い出したのですが今回のダイエーの優勝であぶさんどうなるんでショ?。
ついでに「ドカベンプロ野球編」に出てくる岩鬼も思い出した。
9.26追記ちなみにローソンはホークスクーポンなる物で優勝記念セールをやってました。
でも、沖縄はどうなるんだろ?(ホークスクーポンは沖縄では使えないらしい。)。
それにしてもローソンってクーポンによる安売りが多いね、本当に。

1999年9月24日「安くてうまい店」

 行きつけのコンビニに行くと「TokyoWalker増刊埼玉の安くてウマイ店」
なんてモノがあったので手に取って立ち読みしてみる。
そこに載っている味噌ラーメン250円の店は高校時代、金も無く食事と言えば
歩いて10分ぐらいのミニストップか高校の向かいのパチンコ屋にある立ち食いそば
が昼食の中心だった頃味噌チャーシューとライスと餃子で600円台で飯が食える店は
結構大きかったのだ。このあとバーミヤンとか近くのラーメン屋は尽く調べたものの
結局250円ラーメンには及ばなかったような気がする。
あと、今日で「料理の鉄人」は最終回だそうだ。こう6年間続いたと思うのですが
それにしても6チャンネルの大食い選手権は・・・
そんなに食えないっス。
確かに結構食う方だけどね。

1999年9月23日「気分転換」

今日は、ウダウダしてもしょうがないのか気分転換で春日部のゲーセンに行く。
ロビンソン前にあるパソコンショップに冷やかしに行ったのだけど
その中にあるソフトショップは縮小されて消えかかってました、ある作家の同人誌が
比較的安く手に入った事があるので少し残念であったり。
そのあと春日部市内のゲーセンのはしごをやったのですが、
YOU&YOU(ジャレコ直営)は未だにステステが置いてあったりして
「ロックンドレッドはどうしたんじゃ〜」と心の中で叫んだり、
西口の文具のディスカウント店が新装開店のために一時閉店になったり、
潰れたドラッグストアの跡地にコンビニが出来たり、良い気分転換になりました。
これでまた戦える・・・。
あと、2000年まで100日だったのは今気付いた・・・。

1999年9月22日「こんな夢を見る」

こんな夢を見た・・・(黒沢明 「夢」ふうに)
 ここは高架線工事がすんだ東武線太田駅、私はそこに一人で突っ立てた
すると浅草方面から電車の音がして音のした方に振り向くと・・・
東武8000系の色をした1800系りょうもう号電車が!!」
・・・そこで私は目が覚めた(^^;。
ちなみに1800系りょうもう号はつい最近まで伊勢崎線を走ってた
急行電車で赤い車体が特徴でした。
今年の春から200(250)系にすべて置き換わり特急化と同時に
定期運用からは外れ比較的早く製造された1編成が団体臨時用として
使用されているのを除いて残りの編成は館林駅で野ざらしにされてます。
一部の編成を東武東上線の特急に、と言う声もあったのですが
8000系の部品取りに使われるだけでしょう車両が車両だし・・・。
このあと、コンビニでanを購入、
いくつかのバイト先に電話をかけまくった挙げ句、某アルバイト先に
履歴書を郵送大丈夫なのか?、まあ駄目モトで頑張るしか無いっス。
あと、立ち読みした週刊アスキーで大槻ケンヂ氏か筋肉少女帯を脱退した
理由を読んでのたうち回ったり、詳しくは雑誌を読んでもらうとして
なんだかなあ。
それにしても俺の(まともな)アルバイト先は決まるのか?、
それとも10月も貯金を食い潰す月になってしまうのか?、どうにかせねば・・・。

1999年9月21日「災害街道」

今日、台湾で大きな地震が起きたらしい。
しかも4年前の阪神大震災の4倍の強さの地震が台湾北部を襲ったのだから
そのダメージは計り知れない。
その前に起きたトルコ大地震もそうだけど海外での地震がここの所多い。
一方日本では台風やら熱帯低気圧やら秋雨前線の影響か雨による被害が多い
この様なニュースを見てると7の月に地球は滅びなかったけど、
災害は例年より増えてないかい?。これに2000年問題もあるからなあ。

あと余談ですが、絵があと2枚ほど掲載されたら
TINAMIかサーファーズパラダイスに登録しようと思ったり。
何はともあれテコ入れをしないとまずいなあ・・・。

1999年9月20日「ただいま放電中」

 昨日は結局10時頃に布団に入ってしまい、目が覚めた頃には時計が
午前10時近くになってました。結構歩き回ったからなあ・・・。
このあと昼飯を喰って本屋に向かい月刊アスキーを立ち読みしてたのですが
「Linuxを日常環境にする!」なる記事を見つけ少し考えてみたり・・・。
でも、LinuxでもWin95/98でも最終的にはユーザーにとって使いやすいか
どうかで使うOSが決まってしまうわけであり、
結局はゲイツのOSでも十分満足してしまう自分はなんだかなあと思った。
なんか情けない・・・。ちなみにLinuxでも使いやすければ日常で使うOSには
持ってこいなんすけど使いやすいグラフィックソフトとIMEが有ればねえ・・・、
GIMPもフォトショップとかペインターをかじった方から言えば
決して使い易いものとは言い難いし(^^;。

1999年9月19日「東京ゲームショウ99秋報告」(暫定版)

今日は「東京ゲームショウ99秋」の最終日です。
物販目当てでなければ昼前後に入場した方が
快適にイベントが楽しめるわけで、私もこれに漏れず
午前11時頃に会場入り。この時にゆんま氏と携帯でやり取りして
コナミブースに来たのですがなかなか見付からずPS2のブースを見つつ
又携帯でやり取りしてやっとコナミDDRブースで落ち合うことが出来ました。
その後このイベントのことであれこれ話した後コンパイルブースで別れたのですが
今回のゲームショウで気になったタイトルと言えば・・・
(※PS2関連に関してはこのレポートの完全版をお待ちください。)
コナミ
一番気になったのは「ドラムマニア」のコントローラーでしょう。
実際見て遊んでみると小さいながらもなかなか良く出来ています。
ただ、スティックの方はチープな感じが否めないのであのまま出るのなら
別途ドラムのスティックを買った方が良いのかもしれません。
あと、いくら小さいと言っても置き場に困るサイズです(^^:。三脚付きだし。
タイトー
「電車でGO名古屋鉄道編」で決まりでしょう、
これであとは路面電車と北海道地区を残すのみとなった訳ですが
路面電車編をだすなら広島電鉄しかないような気がするのは俺だけですか?
広島って路面電車王国だし最近超低床電車が走り始めたし話題には事欠かないと思うんだけど。
SEGA
なんか、奇をてらったゲームが増えたなあ・・・特に「ルーマニア」なんか。
あと、DC版バーチャロンはきちんとかつユーザーの要望にちゃんと応えた出来と
なってます。
SCE
「グランツーリスモ2」でしょうか、これでもか!と言うほどてんこ盛りな出来で
レースゲーの王者ここに在りと言った感じです。
PS2の「グランツーリスモ2000」も良いですが今はこれに期待です。
でも、ときメモ2と発売日が同じなんだよなあ。
NECインターチャネル
NECと言えば「センチメンタルグラフティ2」であり、プレイ台があったのですが
これをやったあと、
「滝沢国電パンチのなんたるかを知るべく、
新幹線とともにパンチを決めるが
結局理解できずとぼとぼと帰っていく城之内孝一」

(@炎の転校生)
な心境に陥ってしまいました。でも、ドリキャス買ったとき多分買うでしょう。
心に棚を作っておけば潰れることはないし。(何が?)
のーみそコネコネな会社
歌唄ってる暇があったら面白いゲーム作るのに専念してくれ>仁○谷社長。
あと、ぷよなゲームから離れるように(切実)
・・・と色々回ったあと、閉会間際にゆんま氏と再び落ち合いダベったあと
会場をあとにしたのですが、今回のゲームショウはPS2の発表、
波に乗ってきたドリームキャスト、加熱する携帯ゲーム機、成熟してきたソフト群等
見所のあるイベントでした。次回のゲームショウはPS2の発売約1ヶ月後の開催に
なるわけでどのようなラインナップになるか非常に気になるところです。

1999年9月18日「夜なべして」

 この日記を書いたあとほとんど徹夜でCGなんかを描いてたりしてた訳で、
あれこれしている内に朝になってしまった。
で、TVをつけると早朝の幕張メッセの模様が映し出されてるわけで
それを見てると・・・、
「人人人人人人人ヒトヒトヒトヒトひとひと・・・・」
いくら、PS2の人気があるとはいえのっけから人が多いのは気が滅入る。
もっとも明日は私もそこに行くのでそんなことは言ってられないのだけど
明日が楽しみであります。
あと、キムタクとタモリのバラエティ番組を見ながらこの日記を書いてるのですが
何となく一時期のひょうきん族を思い出すなあ(少し上品ですが。

1999年9月17日「悶々としつつ・・・」

TVを見ると東京ゲームショウの模様が写ってた。
どこのTV局も「PS2対ドリームキャスト」の様相を呈しているなあ。
まあ、ドリキャス自体プレステ追撃の役目を背負わされているので仕方ない
のかもしれない。
で、つくずく思うのですがPS2の情報が載っている雑誌のソフト紹介を読んでると
「ドリキャスで開発してもそれほど変わらないのではないか?」的なソフトも
あることはあるわけで、もしかしたらドリキャスにもPS2に対するアドバンテージが
結構あるんだろうなあと考えてみたり。
それにしてもセガの新作もドリマガを読んでる限りでは個性的なソフトが増えたなあと
言うのが現時点での評価。
 あと、派遣バイトの仕事がなかなか来ない故かその悶々とした想いをA4の上質紙に
ぶつける毎日でありもしかしたらその暇なそして悶々とした日々は
「絵を描くことに専念しなさい」
と言う神の啓示なのか?。

1999年9月16日「改造天国?」

 この日はゲームラボの発売日なので買ってきた。
で、読んでみるとこういう記事が・・・
「フライングVをギターフリークコントローラーに!」
・・・エレキギターの有名所をゲームのコントローラーにしてしまえと言うことなのか
こういうバカ(褒め言葉)を堂々とやってしまうのがゲーラボらしいと言うべきか。
ちなみに鬼谷会と言うゲーム批評サークルの代表が連載をやってるページがあるのですが
ゲーメストが(会社の倒産で)休刊になった今、来月号でどういうレクイエムを贈るのか
極私的に気になったり、某ナミの法務部の暴走ぶりが改めて判ったりなかなか楽しめる
号でありました。
あと、野球シドニー五輪予選日本本選出場おめでとう。

1999年9月15日「俺は熱帯低気圧」

 今日は九州から来た熱帯低気圧が来てそれが台風になってしまったようだ。
にしてもここ最近やってくるのが台風ではなくその一歩手前の熱帯低気圧である
のが多いような気がする。熱帯低気圧ともなると風よりも雨の方に
気を配らなければならず下手をすると私の住んでる所の北を流れる利根川の堤防が
決壊しかねないなんて事もあるわけだ。ちなみに昔キャスリン台風が来たときにはここは数ヶ月間大変だったらしい。
いくら熱帯低気圧と言えども油断は出来ない。
あと、街を歩いてたらケーズ電気が昔の大宮電化に名前が変わってた。
ケーズ電気の本部となんかあったのか?。そのうちHARDOFFに替わってたら
ちと嬉しかったり(コラコラ)

1999年9月14日「来年3月4日にゲームが変わるか?」

 昨日13日にプレイステーション2(以下PS2)が発表されました。
スペック、値段、その他オプション等プレステの後継者にふさわしい内容であり。
また、発売日もドリ−ムキャストの二の舞をさけたのか来年の3月4日の発売と
なるなどすべてにおいて現王者の風格を見せつけた格好です。
が、実際発売されるタイトルを見てみるとコナミの音ゲー(駐1)
ナムコ、SCEあたりに気になるタイトルが見受けられるものの
現行のプレステやドリキャスのようなぶっ飛んだタイトル(駐2)が少ないのが
少し気になる所でしょうか?。まあ、ドリキャス以上の開発力が要求される
PS2では様子見と考えるべきでしょう。
あと、DVDビデオ再生なんかに代表されるマルチメディア端末としての機能ですが、
モデムが標準で搭載されないのが少し気になります、たぶん市販のUSBモデムか
USBに対応しているTAを接続して
とりあえずネット接続&サービスを開始するのでしょうが、むしろCATVあたりに
関心が行ってたりして。
かなり支離滅裂な文になってしまいましたが、
PS2の話題がゲーム業界の話題の中心にのぼるのは間違いないでしょう。
ゲームショウが楽しみです。
(駐1)ゲームの内容よりもドラムマニアのコントローラーの方が気になる。
(駐2)「シーマン」とか「どこでもいっしょ」とか「ルーマニア」とか。

1999年9月13日「捜し物は・・・」

なんだかんだでICQを導入してみました。日本語化パッチや
週刊アスキーの特集記事の手助けがあったとは言え、まだまだ
使い切れてない所があるわけで勉強あるのみです、ハイ。
ちなみにICQナンバー49172953

 この日、伊勢崎線の古書店巡りをやった。この日の捜し物は
「カラーブックスの日本の私鉄 東武」
この本は近々改訂版が出るのでそれを待てばいいのですが、
どうも待ちきれないらしくせんげん台と越谷の古書店を巡ってみたのですが
カラーブックス自体品薄らしくなかなか見つからない始末。
と言うわけではないのですが越谷のBookoffでゲッターロボ(大都社版)を
立ち読みする始末・・・。
しかしゲッターロボのコミック版におけるムサシの最後はなかなか燃える物があるぞ
ついでに特別編の方も立ち読みしたのですがこれもこれで大変よろしい。

 プレステ2がの概要が今日発表されました。DVDビデオ再生が出来て
初代PSと同じ39800円というのはコストパフォーマンス的にも
大変おいしいのは言うまでもないでしょう。
果たして3月の発売日までに買うことが出来るのか>俺。
でも、2,3年したら半額まで値段が落ちたりして・・・。

1999年9月12日「再セットアップ」

OSを再セットアップを行った際に増設側のHDDに残ってたゲームの
再インストールを敢行。
Kanonの方は元のセーブデータがそのまま残ったがNaturalの方は
セーブデータが全滅・・・まあ、Naturalは最後までクリアしてないので
良しとしよう(ヲイヲイ)
あと、ついでにICQをやってみようかなあと考えたり

1999年9月11日「一つの時代の終わりに其の二」

 ここを見て欲しい、「ゲーメスト」の発行元である新声社の倒産情報だ。
これを見てるとゲーム業界の倒産の仕方にある程度のパターンが見えてきや
しないだろうか?。
近年のブームによって多額の利益が転がり込み、先行きが見えてこないまま
数多くの事業を手がけ、ブームが一段落すると一転して自転車操業にならざるを
得なくなり最終的には資金繰りが悪化して倒産するという

ブームの去ったあとの会社にありがちな倒産パターンだったと言えるのではないだろうか。
結局、目先のことばかり考えてこれからのことを考えないで経営すると
こういう結果になるよと言うのを見せつけた格好だったのだが
その事を学習しない企業もまた多いのも事実なのだ・・・。
ちなみに7日の日記で取り上げた複製原画集は返金するらしいそうだ。ニンニン。

 あとついでにワールドPCEXPOとAMショーには行けそうにないです。
金がないのと場所が遠いのがなあ・・・。でも、ゲームショウとモーターショー
には出向きたいと思ってる今日この頃。あとフリマと同人誌即売会にも出向きたいなあ。

1999年9月10日「この日も面接」

 今日は、昨日予約を取り付けた地元の派遣バイトで面接である。
今回は埼玉県全域にバイトのネットワーク網を持ってるため
何とかなるだろう。
で、面接の方はスンナリと終わった。仕事の方は早ければ(決まれば)
月曜に初仕事になると思う。
面接が終わったあと東口のインド料理屋で印度カレーのバイキング(¥980)
を頼んだのですが、カレーのバイキングのカレーのメニューって・・・
1)レンズ豆のカレー
2)野菜カレー
3)チキンカレー
4)羊肉カレー

・・・と言うようにある程度パターンが存在するのを今更思いついたのは
言うまでも無いっス。

1999年9月9日「仕事を求めて・・・」

今は不景気である。
今日は、バイト先の面接の日なのですがこの日は全然眠れず
最悪のコンディションの中で面接に望むことになったのです。
で、結果は?と言うとどうもこれが芳しくないわけで
冒頭の言葉が頭の中に浮かんできた訳なのデス。
なんか昨日の池袋の通り魔の気持ちも少し分かるような気が
気がする・・・。
・・・と悔やんでもしょうがないので次のバイト先の面接の予約を
取り付けた。
今度は今までの俺じゃないゼ!。(なにを?)

1999年9月8日「狂人気取り」

今日の昼下がり池袋で刃物とハンマーを持った男が通行人を巻き添えにし
二人が死亡するという事件が起きた。
犯人は「仕事が無くムシャクシャしてやった」らしいが、
俺も仕事がないのにどうした物だと考えてみたりする。
何かストレスがあったのかそれとも人間関係に問題が出てきてそうなってしまったのか
それが彼を狂人にしたのかしないのか判らない。
それにしても、最近人の命を何とも思わない事件が多すぎる。

ちなみに明日は大宮のアルバイト先に面接に行く日なわけで
履歴書を書いていたのですが今回は一発でかく事が出来た。
いつもは必ず1枚犠牲にするのに。

1999年9月7日「一つの時代の終わりに」

【唯一のアーケードゲーム専門誌「ゲーメスト」の出版元である
新声社が9月6日に破産申立手続の準備を開始。】

 ゲーメスト(以下メスト)の出版元が危ないと言うことは前から聞かれたことなのですが
ついにそれが現実になってしまったと言うことですね。
ただ、ここ最近のメストはどうも時代に乗り切れてないのではないか?
プリクラとか音ゲー等に背を向けてごく一部のマニアのために本を作ってはいないか?
と、立ち読みする度に感じてしまうわけで、今回の倒産劇はまさに、
「時代の波に取り残されたがための一つの時代の終焉」
にも感じてしまう訳なのです。
それにしても最近「ピュアガール」や「コミックバーズ」など
最初の出版社が潰れた後、紆余曲折を経たあと復活するパターンが多いのですが
メストもこのような復活があるのでしょうか?。気になるところです。
余談:
4日の日記とかぶりますが夏のコミケのマルゲ屋ブースで
ある有名作家の複製原画集が
「作者側のスケジュールの関係」
でコミケでは間に合わず前金を受け取った上で後日発送する
と言うのがありました。これをみて首を傾げた物ですがどうなるんだろ?
もしかしたら他社から出てたりして・・・(^^;。
余談2:
埼玉ローカルで申し訳ないのですがTV埼玉の「イッコー」のCM(秋冬バージョン)
なんか見てるとこのキャラでTVアニメ作ったらおもろいんちゃうか?
と、我ながら考えたりして。
あと、「風が語りかけます・・・うまい!う゛ますぎる!!」(なんのこっちゃ?)

1999年9月6日「タイミングの良いところに」

 前に受けた登録制の派遣バイトだがどうも芳しくないようだ。
予約の電話をした翌日に確認の電話をするのだがこれで仕事に入ったと言うのが
一度もないからだ。これではマズイということでコンビニにanとフロムAを
立ち読みするとタイミングの良いところに埼玉特集となってるではないか。
しかもなかなか良い勤務先がありそうだったので明日電話してみたいと思っている。
遠くより近くのバイトか?やっぱ。

1999年9月5日「東武伊勢崎線ジャンク屋紀行」

 早朝やってると言われている∀ガンダムの再放送をみる。
みた回が見逃した回だったので少し得した気分。
にしても早朝にアニメみるのはメタルファイターMIKU以来でないかい、
あ、MIKUは7時からだったか。
 で、この日太田までの切符を買ってちょっと出掛けてみた。
近年の太田市はこのところの不況もあって駅前は半分ゴーストタウン状態になってた
のですが最近マニア系の店、特に模型店とゲームショップが賑わっていて
なかなかの品揃えとなってマス。
しかし、絶版になったおもちゃやプラモをプレミア付けて売るのはどうかと
考えてみたり無かったり。
 そのあと、羽生に出来た「ハードオフ」に潜入、ノートパソコンは人気が高いのか
それとも売りに来る人が少ないのか無かったのですが、ジャンクコーナーの中に
MZ−700やX−1と言ったシャープのパソコン類が多数発見するわけでそのうち
X68000なぞ出回ったら即売り切れなのでは考えたりするわけです。
が、この店の難点と言えば駅からだと相当な距離を歩かなければならない
と言うことでしょうか。加須にも早くできて欲しいなあ・・・。
ちなみに伊勢崎線車内にはいかにも鉄道マニアな人が多数見受けられたのですが
やはり、駅のスタンプラリー目当てなのでしょうか?。
館林駅は関東の駅100選にも選ばれてるし。

1999年9月4日「あれこれヤバイ?」

其の一
   前から経営危機が叫ばれてたゲーメ〇トのS声社が本当にヤバイらしい。
   確かに今まで発行していた雑誌をゲーメ〇ト以外すべて廃刊にしてるし
   先月マ〇ゲ屋東京店なんか売場を縮小して営業してたし、
   コミケに至ってはある作家の複製原画集を予約配送制にしてた位だし
   大黒柱のゲーメ〇トなんざ主要な連載すべて打ち切り状態な始末。
   週明けはどうなるのざんしょ?(たぶん続く・・・)
 其の二
   長島巨人軍監督の来期の続投が決まったようですが他に監督のなり手が
   いないのか?と個人的考えたりします。今までの成績等を考えると
   藤田監督のように投手出身の監督が向いてるような気がしないでもないのですが
   今の巨人のコーチ陣の駄目さぶりを観るとウルトラCで江川卓あたりでも
   良いのかな?と考えてみたり。
   にしても王貞治が指揮するダイエーは強いねえ・・・。

1999年9月3日「ライアン2等兵」

うちの親父が「プライベートライアン」の吹き替え版ビデオを借りてきたので
つられて観てしまった。
この映画の感想は他の所で語られてるのと思うので置いておくとして、
アメリカ製の戦争映画ってその場面その場面の空気が感じられるって言うか
本気で作られてるところが多いのですよ、マジで。
それが第2次世界大戦であれベトナム戦争であれランボー(※)のような娯楽であっても
やはり戦争を幾たび経験しているしてる国ならではなのでしょうか?。
ちなみに日本の戦争映画だと2・30年前の作品だと良く出来た物が多いんですが
最近の作品特に君を忘れないとか)だとダメダメな物が多いんだよなあ・・・。
あ、そういえば怪獣物特にゴジラ)も同じか。
※ランボーも最初の作品はベトナム帰還兵の悲哀をアクションを交えつつ
描かれてるんで好きなんスけどね。

1999年9月2日「ホアッッッチョウ!」

今日は木曜洋画劇場で燃えよドラゴンをやってたので
ついつい観入ってしまった。
リー先生はやっぱり最高っス。

1999年9月1日「初っぱなからこれだ」

今日、派遣バイト先に確認の電話を入れる。
なかなか繋がらなくて42分後にやっと繋がったのですが
その返事は・・・
会社:「明日は既に満杯になってまして・・・」
私:「ということは明日は仕事は無いって事ですか?」
会社:「そうですね・・・」
・・・このあと空きが来たら電話すると言ってたのですが
未だに電話は来てません。
明日また電話するしかないですね。ああ・・・。
ちなみに9月になってからシチューやら缶コーヒーやらの
CMが展開されてますがアサヒの「WANDA」のCMを観てると
プロゴルファー猿を思い出すのは俺だけでしょうか?



「TOPへ戻る」