「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

Sep 9


2000年9月30日「取りあえず振り返ってみる」

 新しいTOP絵を書いている途中、去年の日記を読んでみる。
あの頃生きる糧を得ようと必死にもがいていた自分を思い出す。
今は仕事があるとはいえ10月一杯までの契約だしそれを過ぎれば
いつもとたいして変わらなくなりそうなんだけど(教習所が控えてるとはいえ、ネ)
それでもしっかりしていきたい今日この頃なのです。

 ところで今月のG’sを開いてみるとイラストレーター募集のページがあって
締め切りが11月24日・・・やっぱり試すべきなのでしょうか?。

2000年9月29日「松屋290円」

仕事帰り何げに松屋の前を通りかかると・・・
「牛めし290円」
いつもは第3火曜日にしかやらない牛丼290円を毎日やってるようだ。
せっかくなので松屋に入って牛めし並つゆだくを頼んでみる。
・・・牛めしのつゆって油濃かったけ?などと思いつつ平らげる。松屋の
290円牛丼は当分の間やるそうなので今度10月5日から始まる
吉野屋の牛丼100円引きと比べたいココロ。

2000年9月28日「今日から24歳」

今日から24歳になりました。
 ・・・と言ってもやってることはいつもとたいして変わらないわけで、
面接→不採用の連続だった去年の今頃と比べると仕事に就いてるだけ
まだましなのだろうか?、もっとも今の仕事も10月いっぱいまでだけど・・・。

 それはさておき外はこれでもかって言うほど澄んだ青空であるのと反比例に
朝夕は冷え込む訳で朝夕の長袖必須ってな感じだったりします。
でも今の内は良いにしても11月頃になると赤城おろしがやってくるので
大変です・・・。

2000年9月27日「23歳最後の日」

 明日で24である、それはともかく昨日早めに寝たのが功をそしてか
体調はすこぶる良い、しかし振り込み手続きを行うために職場を早退
せざるをえなかった。最近手続き絡みで職場を早退または有休を
取らざるをえない事が多い、場所が何もない田舎故の悲しさか・・・(T-T)。
 こうして手続きを終え、自宅に戻るとJ-PHONEのお知らせが届いていた。
・・・どうやらデータ通信料もパック料金の中に含まれるらしい。どうせなら
J-skyWEBやSkyWEBの通信料もパック料金の中に含めてくれればいいのに
と考える。機種変どうしようかな・・・。

2000年9月26日「どん兵衛を食ってみる」

 日清のどん兵衛のうどんの麺が新しくなったというので昼食がてら食ってみる。
・・・感想は私的には麺の達人のような物を期待していたので何か固くなっただけ
の麺に少し拍子抜けだった。あとのせ天ぷらは美味しいけど。

 夕方、帰りのバスがやけに進まないなあと思ったら熊谷大橋の手前で夕方だというのに
舗装工事・・・、こう言うのは深夜にやって欲しい物である(憤慨)。

2000年9月25日「一夜あけて」

 昨日は巨人が優勝したのだが今日の読売新聞は何故か女子マラソンの
高橋尚子が1面を飾り巨人は二の次みたいな感じだった。
もっともスポーツ新聞の方では東京中日スポーツデイリー以外は
巨人優勝メインだったが・・・。でも巨人が優勝しても近所に三越やらサティやら
が無いのでいまいち恩恵が受けづらいのである、ハァ・・・。

 最近サントリーの「なっちゃん!」に昔懐かしのはちみつレモンが登場した。
味もちょっと甘めとはいえ昔の味、この調子で熱血飲料なんかも復活させて
ペプシマンと熱血キッドのタッグなんかを観てみたいのココロ。
それ以前に熱血キッドを知ってる人はいるのか?

2000年9月24日「カラオケリベンジ」

 今日まで幕張で東京ゲームショウがあったそうですが結局行ってません。
つーかこれと言ってパッとしたものがないもんなあ・・・、SEGAも出ないし。
 で、今日は友人と共に春日部へカラオケに行った。
自分としては20日の事もあったのでここで燃焼しようと腹に決めていた・・・。
・・・2時間のカラオケだったが結構弾けられたかな?。

あと、巨人優勝おめでとう

2000年9月23日「サッカー準々決勝」

 今日は何も予定を立てずただただ休養に当てた。
その中オリンピックサッカー準々決勝日本対アメリカ戦に釘付けに。
・・・最後まで戦った末の日本敗退にただただ真っ白になるばかり、
2002年のW杯に期待しよう・・・。

2000年9月22日「鉄道雑誌」

今日は気分的にはアレだったが肉体的には歌ったあとに休んだおかげで
快調そのもの何のこともなく一日の仕事を終える。
帰りの途中駅近くの大きな書店で鉄道雑誌をパラパラと立ち読みしてみるが
最近の鉄道雑誌はどこも似たり寄ったりでかつ内容がチープになりつつある
為か読み応えのあるあるものが減りつつある、今面白くて読み応えのある
鉄道雑誌と言ったら「鉄道ピクトリアル」位だろうか・・・それ以前にこの手の
情報はネットでだいたい手にはいるのでその確認程度に鉄道雑誌を読むのも
なんだかと思ったりするのです。(支離滅裂文ご容赦!)
あとは近所の駅の有人改札口に自動扉が付いた事、来月14日からパスネット
が開始されるに伴って行われたのだろう・・・。

Rのイオカードの関東大手私鉄版または地下鉄のSFメトロカードの拡大版と言った所、
パスネット対応カード一枚で極端な話日光〜小田原間を地下鉄経由で行けるらしい。
(その前に実行する人いるのか?)

2000年9月21日「飲み過ぎたあとには・・・」

 今日は仕事先の関係で休みだ。が、昨日のことがあってか
どうも気分が悪い、結局ふて寝してしまった。それでも
ドラクエ7を進めていたのは何だかなあ・・・。

2000年9月20日「カラオケシダックス」

 今日は去年の12月以来のカラオケの日だ。明日は休みなので
都合もいい。
が、あまり詳しく語るのは避けるが今までカラオケで同席した
人の中でどうも常識に欠ける輩が出て来てその本人は良いかも
しれないがこっちはあまり気持ちよく歌えなかった、つーか
去年のクリスマスの徹カラより声が過酷だったよ(T-T)。

2000年9月19日「週アス」

 ここ毎週週刊アスキーを買う機会が多い、バイトを始めた頃は昼休みの
暇つぶしにと思ってスポーツ新聞を買っていたのだがこれも金銭面的に
結構バカにならないのでほぼ1週間位は持つであろう雑誌に切り替え、
その雑誌が週アスだった訳だ、でもこの雑誌を買って困ったことが一つ、
今まで貧乏のせいで押さえていた物欲が沸々とわいてくるのだ・・・。

2000年9月18日「長雨過ぎて・・・」

 昨日まで降り続いた長雨も一旦区切りがついたみたいで外は暑いけど
ジメジメしておらず、夜になれば快適で虫の鳴く音もちらほら・・・と言う
感じになってきました。未だに仕事は忙しいけども。
 そういえば去年に引き続きBOSSの景品ボス電がドコモ209の折り畳み式
で出たのですがカラー液晶とはいえ元々女性向けのP209isをボス電にする
のは何だかなあ・・・せめてN502itベースで作ってくれればカッコもつくと
思うのですが、ハイ。

2000年9月17日「この日もやっぱり・・・・」

 日本から赤道を越えたところにあるオーストラリアのシドニーでは
柔道の田村と野村両名が金メダルを1本背追いで勝ち、サッカーは2連勝し、
野球はメリケンに延長の末サヨナラ負けを喫した今日この頃私はと言うと
ドラクエ7やってます
こう言う時でないとまとめて出来ないからなあ・・・。

2000年9月16日「再び水道橋駅」

 今日は昼に家を出て池袋へ、あれこれ回った後ふと思って中央線水道橋駅へ。
かっての落書きコーナーは前回車窓から見たようにコインロッカーに変貌していた。
ついでにちょっと回りも歩いてみたのだが飲み屋やらプロレス関連に店が増えていた
のは驚いた。今度早めに家をでてそこら辺を散策したい物だ、うん。

2000年9月15日「首都高ドライブ」

 今日は職場の友人のドライブに付き合った。ルートは新井宿から首都高に入って
湾岸線を通ったあと横浜までのルートを友人のロードスターで向かうと言ったもの。

 道中あれこれ話をしながら渋滞巻き込まれたり有明のビックサイトを高速上で
拝みつつも横浜に到着。みなとみらいでちょっと買い物してから埼玉新都心方面へ
引き返すのだが、都心環状線はやたら急なカーブとアップダウンの連続でヒヤヒヤもの。

 こうして南与野の書店の駐車場で車を停めて埼玉新都心のけやき広場へ向かうのだが
みなとみらいのそれを見たせいかどうも盛り上がりに欠けるようでした>けやき広場。
何らかの手を打たないとマズいんじゃないか?>埼玉新都心、・・・と考えながら帰路に
就いたのです。

2000年9月14日「今日は給料日」

今日は待ちに待った給料日だ。先月は勤務日数が多かったので(でも3時早退が
3日あったけど・・・)その分給料もドンと上乗せ状態と言った所。
去年の今頃と比べると良いのでは無かろうかなんて考える。
こうして銀行でお金を引き出して熊谷駅ビルに足を運んだら・・・
今年最後の定休日でございます。(張り紙より)
オイオイ書店も休みかよ・・・。

2000年9月13日「不意の有給」

 今日は振り込み手続きを行うために郵便局まで有給休暇を取って出向いた。
本来だったら自動振込機で行っても良かったのだろうが上手く行かなかった上に
こう言うのはちゃんと窓口でやってもらった方が良いだろうと考えた末の行動
だった。
窓口の方はスンナリと終わり時間もあるので「せっかくだから」秋葉原へ
途中食事のために途中下車しながら向かう。
結局秋葉原では同人誌を2冊買うだけに終わった感じだが地下鉄の駅へ向かう途中
ある店でPalm m100をいじってみる。Palm独特の入力方法さえ慣れれば値段が
19800円(実売だともっと安いんだろうな)はお値打ちなので良いのかも
しれない。取りあえず今は金がないので貯まるまで待とう・・・。

 あと、サンデーで連載されていた「じゃじゃ馬グルーミンUP」(ゆうきまさみ作)が
最終回を迎えたのですがよく言えば予定調和を崩さない悪く言えばあっけない終わり方を
私は感じたのですがどうか?。でもハッピーエンドは良いねえ(^-^)。

2000年9月12日「秋の大雨」

 昨日から大雨が降り続いており家から駅までの道中地面がほとんど水たまり状態の
おかげで靴はずぶ濡れと言っても夏の雷と比べたらどうって事はないのだけど・・・。
そんな雨も昼過ぎにはすっかり止み帰宅時には満月がとてもきれいに上ってました。
今日は書くネタがこれしかなかった(^^;。

2000年9月11日「手弁当」

 ここ最近昼食はカップ麺にコンビニのおにぎりorパン2個というのを
続けていたのだが気分的に飽きてきたのと金の節約のためにおにぎり2個に
おかずと言った感じで弁当を持ってくることにした。やっぱり手料理は良い。

 帰りの途中郵便局にて自動振込機による郵便振り込みをやってみたのだが何度やっても
上手く行かず途方に暮れる。取りあえず明後日有休を取って窓口振り込みを考えてみる
のだが給料日前に有給というのも痛いなあ・・・。

2000年9月10日「結局・・・」

ドラクエ7をやってました。何だかなあ。
体の方はおかげさまで快調です、ハイ。

2000年9月9日「只今充電モード」

 今週末はどこも出掛ける予定を立てず充電に当てることにした。給料日前で
金が無いというのもあるのだけど(^-^;。
と言う事で次の作品の構想を練ってるのですが白い紙の前でただただ
のたうち回るばかり・・・(^^;;;。
結局でじこの録画したビデオを見てるだけだったりして。

2000年9月8日「雑誌でうぐぅ」

昨日の風邪と夏バテでほとんどヘロヘロ状態でした・・・、むう。
 
 それはさておきコンビニでのドリキャス雑誌の表紙が来週発売の
「Kanon」ほぼ一色だったのを見てギャルゲー全盛期の
サターン誌を思い出す自分、そういえばKeyの新作「AIR」も
秋葉原では午前0時に販売を行ったそうで・・・、因みに自分はもう少し
様子を見てから買ってみようかな?、初回得点&限定版は興味が無いし
買ってもやる時間が今はないし。

 あと携帯電話はやっと食指の出る機種が出たみたいです、安く買うので
月300円のJフォンクラブに加入になるけど元は取れそうなんで(^o^)。

2000年9月7日「とうとう・・・」

風邪引いてしまいました。
季節の変わり目はこれだからイカンのう・・・。

2000年9月6日「ネタ無し」

 今日はこれと言って書くことがございません、強いて言えば
風邪寸前
と言う事位かな?(早く寝なさい)。

2000年9月5日「車両故障に付・・・」

 いつものように伊勢崎線に乗り羽生に着き秩父線の電車に乗り換え
定刻通りに羽生駅を出た、あのときまでは・・・。
それは次の西羽生駅のことだった、電車が停車してもドアが開かない。
一瞬静かになる、その時運転手が進行方向後ろの運転席へ向かったら
ドアが開いた・・・。
どうやらドア故障らしい
こうしてドアの壊れたワンマン運転の電車は停車する度に後ろの運転席を
行ったり来たりし、その都度遅れ本来7時36分に着くはずだった電車は
大幅に遅れて7時50分に到着、職場へ向かうバスの発車が同時刻なので・・・
結局乗れたけどね、くわばらくわばら。

2000年9月4日「新人さんいらっしゃい」

 気が付くと朝はエアコンいらずな涼しさだった今日は職場に新人さんが
大量に入ってくる日である。
職場最年少で最古参と言う何がなんだかよくわからない立場である自分も
非常に気になる所。
それから始業数時間経って新人さんがやってくる、予想通りと言うか何と言うか
4、50代の人が中心で20代の人は皆無、色々あるがこれから約2ヶ月間
彼らを引っ張っていかなければならないだろう、変なことは出来んと思った。

2000年9月3日「9月初めの行き当たりばったり紀行」

 毎回毎回言ってるようだが「これではイカン!」と言う事で熊谷から
ホリデーパスで東京へ向かった・・・。
 取りあえずあえず「プププ真夏の秋葉原(@でじこ)」をほっつき歩いたあと
中央各停で新宿へ、途中水道橋駅の車窓が目に入ったのだが・・・
水道橋駅のらくがきコーナーが撤去されてました。
何かあって駅員が管理しきれなかったのだろうか、謎。
それから新宿に到着、付近をあれこれ歩き回ったあと駅に戻って電車に乗る。
気が付くとそこは大船、どうやら平塚行きのホリデー快速に乗ってしまったらしい。
せっかくなので大船から横須賀線に乗り横須賀からバスで京急線横須賀中央駅へ、
そこから品川まで2ドアの快特に乗ったのだけど
体感速度がJRの1.5倍
高速の京急と言われるだけのことはあるようデス。
結局この日は鉄道乗り歩きになってしまったようです。
 あと、昨日の殺人的猛暑と比べたら今日は秋らしい晴れ(暑いけど)だったことも
付け加えておこう・・・。

2000年9月2日「ドラクエ三昧」

 今日はドラクエ三昧です・・・、困ったもんだ。
 それはともかく、IMEをIME2000から以前使ってたATOK10に戻したら。
ほとんどトラブルが無くなりました。IME2000はやはりゲイツ98以降向け
なのでしょうか・・・。

2000年9月1日「なんかツイテナイ」

 今日から9月に入り電車の中は高校生であふれ返り駅も学生があちらこちらと
見られるようになり俺は俺で仕事が10月いっぱいまで延びた。
それはそれで良いとして今日は職場の上司にあれこれ言われたり帰宅後パソコンを
立ち上げて再起動をかけると原因不明のハングアップに見舞われたりetc・・・、
と、なんかついてなかったような気がする。



「TOPへ戻る」