「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2000

Feb 2 


2000年2月29日「400年に一度の閏年」

 世間では400年に一度の閏年で郵便貯金のATMに異常が起きたとか
気象庁のアメダスに異常が起きたとか色々ありましたが、私の方はと言うと
未だにときメモ2をPlay中というなんだかボンクラなんだか情けないだか
よくわからない日々を送ってます。
で、それではイカンと本屋に足を運んで色々見た挙げ句買ってきたのは
「電撃G’sマガジン」だったというのはなんだかねえ・・・。
あと、駅前のト〇プボ〇イ(最近中古を扱わなくなったらしい)の2階に
中古ゲーム屋があってそこにも足を運んだのだけどどうもタダのたまり場
に終わってる感じを見るにつれ真面目に手を打たないと駄目なんじゃないか
なんて見てて思ったりするのデス。

2000年2月28日「あの頃のときめきはもう一度」

「ときめきメモリアル」
 PCエンジン版を中古4千円強(1994年年末当時)で購入し
これをやったが最後、夕方Playしたところ気が付くともうすでに
朝だったという自らのゲーム人生最初の徹夜までしたゲームである。
ちなみにオトしたのは紐緒結奈であった・・・。


 ・・・と言うことで今日は「ときめきメモリアル2」ばっかりやってました。
で、第一印象は・・・
「大変良い」
さらに詳しく語るとキャラごとのシナリオがかなり強化されたところでしょうか。
もちろん学園生活シュミレーターとしても健在ですしキャラ造形も前作と違って
より今風になってより魅力的になってきたって事でしょうか。難点と言えば
ディスクの入れ替えが面倒なこと、EVSを他のキャラに反映させるには
別売りのムックを買わなければならい所でしょうか。
とはいえ私的になかなかのヒット作です。えっ?、初Playは誰をオトしたって?。
八重 花桜梨でした。

2000年2月27日「今日は色々ありまして」

 今日は友人であるRyo氏宅へ赴く、
それにしても彼の近所である南桜井駅も去年の今頃と違って
すっかり開けたなあ・・・、特に北口の所なんかホームセンターと
スーパーマーケット(&Tutaya)がオープンしていて私的に
ビビッた。
それから10時頃Ryo氏が現れ、色々話しながら彼に自宅へ向かう。
ここでは色々話しながら時間を過ごしたのですが、
ここでファミコンディスクの名作である「ザナック」(エミュですが・・・)
Playする機会に巡り会うことが出来た。でも「ザナック」って連射パッドが
無いとPlayするのも一苦労、自分のパッドにおける連射力の無さに心の中で涙。
で、そんなこんだで昼過ぎに彼の家を出た。がんばれRyo君。
それから春日部で何を思ったか捜し物をしたのですが目当てのものは見つからず
久喜で目当てのものを買うことが出来た。それは・・・
「ときめきメモリアル2」
中古価格4780円と今の自分の状況を考えると
清水の舞台からジェットエンジンで飛び降りるような状況なのですが
いっそのことだから購入、ちなみにそれを買ったゲーム屋では
あのプリズマティカリゼーションが4千円台で出ていたのですが
恐ろしくて買ってません。
こうして自宅へ帰りときメモ2の封を開けPSにセットして遊んでいたら
時計の針が午前4時を指していたという・・・(核爆)。

2000年2月26日「突然睡眠」

 今日、昼に本屋へ出掛けようと思ったら突然睡魔が・・・。
目が覚めるとすでに午後6時頃、最近生活習慣が不安定なのか
こういうパターンが多いようです・・・。
なんとかせねばまずいなあ。

2000年2月25日「辛い麺@唐辛子」

 最近コンビニに足を運ぶと激辛ブームの再燃なのかそれとも韓国製
キムチラーメンがコンスタントに売れていたのかはともかく
唐辛子を使ったカップ麺が増えたような気がします。
でも、それを出す理由が「唐辛子の中に含まれるカプサイシンと言う物質が
脂肪を燃やすのでとってもヘルシーですよ・・・」と付ける辺り当時ただひたすら
辛けりゃよかった激辛ブームの頃と違って時代を感じます。

2000年2月24日「面接第三ラウンド」

 今日は面接である、しかも3回目だ。これまで2回とも手痛い
敗北を喫しているので気を引き締めていかなければなるまい。
と言うことで午後4時30分に秋葉原に到着、近くのゲーセンやら
コンビニで時間を潰したあと面接会場へ・・・。
面接は40分ぐらいの時間で終わったのですが前2回と違って
何か手応えらしきモノを掴んだ感じで会場をあとに、早ければ明日にも
面接結果の連絡が来るらしい・・・。
そのあと、虎の穴に寄ったのですが同人誌売場にはこれと言って「ピン」と
来る物はなく雑誌2冊買ってそこをあとに、帰りの駅へ向かう途中DCの
セガGTをPlayする機会があったのですがどうもこうPSのGT2の亜流
という感じは拭えないものでした、むしろカーエディット機能の興味がわきます。
と、そんなこんなで家路についたのですが・・・
「明日はどっちだ!」
なんでしょうなあ・・・。

2000年2月23日「明日のために・・・」

明日の面接のためにただひたすら寝たような気がする・・・。
これじゃダメですな・・・(爆。

2000年2月22日「ケータイでe-mail其の2」

今日は、SkywalkerのEメール設定を敢行。とりあえず携帯の
e-mailアドレスの先端を電話番号から任意のアドレスに変更するの
ですがこれは難なく成功し、アドレスkjweb@jp-t.ne.jpを所得。
この後、メルマガ用の転送メールアドレスの設定を行ったのですが
色々探し回った末に今では使っていないMeshのアドレスを再設定して
使うことにしたのですが、普通BIGLOBEのメール設定はWEB上で出来る
のに対してMeshメールはTelnet接続による設定、故に設定に戸惑ったり
無かったり。何度かの失敗を経て何とか転送の設定を完了。これでメルマガの
内容をケータイの他にパソコンの方でも参照できるようになりました。
で、試しにe-mailをケータイで受信してみたのですが・・・
「そのうちj−skyに乗り換えた方が良いのかなあ・・・。」
目当ての機種が無いっス<j−sky対応機種。

2000年2月21日「ケータイでe-mail」

 先日申し込んだスカイウォーカーEメールサービスの開始通知が
J-PHONE東京からスカイメールで届いた。
自分の持ってる携帯(ノキア製DP-154EX)はスカイウォーカーサービスに
対応しているのですが、友人知人の持ってる携帯が他のキャリアで
スカイメールに対応していない機種が多いこと(ドコモ多いネ!)、
不特定多数の人とスカイメールをやり取りするには自分の携帯電話番号を
公表しなければならない事(イタ電対策)、Eメールオプションの料金が
加入した当時高かった(当時800円)上にスカイウォーカーの通信料も
パック料金とは別設定だった・・・etc、とスカイウォーカーサービスを
使うのには躊躇していたのですが、Eメールサービスの料金が安くなった
こととスカイウォーカーの通信料がパック料金内に適用されたこと、
何より今使ってるトークパックライトよりさらに安い料金パックが3月から
スタートするのもあって、スカイウォーカーのEメールを申し込んだわけです。
(それにJ-PHONE東京のHP上で申込が出来ることも大きい。)
まだメールの諸細設定やメルマガ用の転送アドレス設定がまだなのですが
これで、あまり使ってこなかった携帯電話もこれで行動範囲と使用頻度が
広がる&増えるのでしょうか?。

余談:いっそのことJ−スカイに対応した機種に乗り換えた方が良いのでは?
なんて意見も飛びそうですがそれに対応した機種が現在1機種しか無いことと
今持ってる機種が契約してからまだ1年も経ってないのもあるのですが
「ノキア社から新機種出てくれないかなあ・・・」と言うことでまだ保留です。
でも、「ピン」とくる物があったらそれに乗り換えるかも・・・。

余談2:アルバイト面接先のe-mailが今日届きました。木曜日は決戦か?。

2000年2月20日「へたれクウガ評2月20日分」

 面白くてハマってしまい前の時間にやっている「タイムレンジャー」と
あとの時間にやっている「おじゃま魔女どれみ#」もつられてみてしまう
「仮面ライダークウガ」ですが、だんだんと見るにつれ
まっとうな「超光戦士シャンゼリオン」
に見えてこないでもないと思った私はあれですか?。
というのはともかくやっと仮面ライダーの必需品とも言うべきバイクも登場し
敵の組織も少しずつ見え始めてきて話が動き出してきましたが、本編中に
城南大学と言うのが出てくる辺り何かしら期待を抱かずにいられないのですが・・・。
そのうち藤○ 宏も出てくるのか?。(昔はともかく今なら出て来てもおかしくない・・・。)

今から5年前TV東京系で放送されていた特撮ヒーロー番組
ヒーローもののパターンから逸脱するようなキャラクターが
魅力と言えば魅力でした。いかんせん主人公の決めゼリフが・・・
「やっぱ俺ってヒーローだぜぇ〜」(これで良いのか?)
ちなみにスポンサーは
セガでした。(同時期にカプコンがスポンサーの「ガイファード」もあった。)

2000年2月19日「注目のアイテム」

 TVでニュースを見てるとプレイステーションエキスポの開場前の
様子が映し出されてましたが、これを見て注目されてるのだなあと
思った今日この頃。

2000年2月18日「プレイステーションドッと混む」

 今日も昨日のように・・・って書くと芸がないので以下略、
でも夕方本屋に足を運んだりする。
それはそうと来月リリースされるPS2の販売予約サイトが
あまりの予約客の集中アクセスによって繋がらないと言う
嬉しいんだか嬉しくないんだかよくわからない状況に
なってるようです。やっぱり注目されてるのね。
え、私ですか?。とりあえず様子見ます、金無いですし
DC買ってないですし(爆)。

2000年2月17日「この日は・・・」

 今日は早く起きて絵を描いて、出来たCGをUPして、飯食って
本屋に行こうとしたら昼間ついつい居眠りしてしまってそのまま・・・、
と言う日々でした(ぐう)。
あと、ペプシのペットボトルのラベルがスターウォーズから普通のラベルに
戻ってました。ペプシマンは何処・・・。

2000年2月16日「床屋」

 今日は久々に床屋で髪を切ってもらうことにした。最近は低価格なカットサロン
で髪を切ってもらうことが多かったのですが、バイト面接の関係と気分的に
「ちゃんとした床屋で切った方が良いだろう」と言うことで近所の行きつけの床屋へ
足を運ぶのでした・・・、随分久しぶりだなあ・・・。
・・・ひげも剃ってもらってさっぱりしました。値段は張るものの床屋の方が仕上がりは
丁寧のようです。
それから、サントリーからペプシのR2D2の缶ホルダーがやっと届きました(^▽^)。
これ、10月頃に当たり券を手に入れたのにも関わらず会社に送ったのが最終締め切りの
3日前と「こりゃダメかな・・・」と思った物ですがちゃんと届いたみたいです。
でも最近缶飲料類って買ってないんだよねえ・・・(^^;。

2000年2月15日「線画量産」

若くしてエレキギターの電流によって死んだ少年(後に画家として知られる)は
ある日こう言った。
「一日が24時間じゃ足りない・・・。」
と。
 ・・・この言葉の通りかどうかはともかくこの日は起きては描き、寝てまた起きては
描くと言った日で、結局次回作CG用線画5枚が仕上がったのでした。
やはり、凹んだ日々の反動だったのでしょうか?、当分の間は塗りの日々が
続きそうです・・・。

近所の本屋に足を運ぶとディアゴスティーニの週刊シリーズにイラスト講座モノが
創刊されましたが、今度の特典は画材、しかも毎号付くらしい・・・。
取次と返品業者は大変だろうなあ・・・。

2000年2月14日「世間はバレンタイン・・・」

 しかし、それとは無縁な生活を送っている私・・・(T_T)。
それとは関係あるかどうかはともかく、最近のチョコレートは
すぐ口の中で溶ける生チョコタイプが増えてきました。
今までのチョコに客が飽き足らなくなってきた証拠でしょうか?。

2000年2月13日「朝の特撮番組批評其の2」

 いつものように定例ネトミを終えてそのままずるずると朝の10チャンネルを
見てたのですが、戦隊ものの新番組をやっていました・・・。

未来戦隊 タイムレンジャー
かれこれ20年以上も続いているスーパー戦隊シリーズの今回のネタは
未来から犯罪者を追ってやってきたと言うネタなのですが、変身シーンは
往年の宇宙刑事シリーズの変形版と言った感じで妙なノスタルジーを感じたり。
戦闘シーンも忍者漫画的なケレン味があって新鮮味を感じる。
が、この後の時間にやってる仮面ライダークウガと比べるとどうも世界観やら
ご都合主義等にマンネリ感が拭いきれないわけでここをどう克服するかでしょう、
あとビデオ→フィルム変換して放送するよりそのまんまビデオで放送した方が
しっくり行くような気がする。

最近のTV特撮作品は非常に質の高い作品が増えてるので制作スタッフ一同
作品制作により一層の努力をして欲しいものです。
あと、今週のどれみ#はええ話しやったねえ・・・。

2000年2月12日「今時代は鉄コラ・・・」

最近、アイコラならぬ鉄道コラが静かな流行らしい・・・。
 鉄道系同人誌「鉄道フーリガン」(日本鉄道研究団体連合会刊)の鉄コラ記事の
影響か、それとも今までの鉄道写真にファンが飽き足らなくなったのか、
最近のJRの車両を国鉄カラーにしてみたりとっくの昔に廃車になった過去の車両を
現在の鉄道会社または他社線の塗色にしてみたり・・・とアイコラ写真の如く鉄道写真を
いじって遊ぶ「鉄コラ」がなぜか面白かったりします。
真面目な鉄道ファンなら怒り心頭ものな内容かもしれませんが、私的には
「面白ければこれもあり」
と思ったりします。そんな私も気分的リハビリがてらに鉄コラ写真を作ってみたのですが
どうでしょうか?。
ご感想はBBSメールでお願いします・・・。

東武線沿線の人にはおなじみ
10000系電車(後期型)。
※東武東上線森林公園駅にて撮影。

これを東武野田線または東武8000系電車
のような塗色に変更した例。東武野田線に
10000系電車が入ったらこうなんだろうな・・・。

2000年2月11日「黒歴史」

 どうも、最近凹んでいるようです・・・。日記の更新が遅くてすみません。
今週の∀は黒歴史の一部があかされると言うことで少し気になって見てみたのですが
初代ガンダムから4年前に終了したガンダムXまでを「人類最終戦争(アーマゲドン)」
と解釈したのはこれまでの作品を考えた場合納得できるのですがGガンダムは?なんて
考えたりして。でもそれよりも・・・
「ギャバン隊長!、ボルジャーノンはいつの時代にも活躍していたんですねえ!!」
・・・という台詞に感銘を受けたり無かったり。

2000年2月10日「西東京電車紀行」

 今日は気分転換がてらに東京方面へ出掛けてみた。
でも東京方面と言ってもいつものように秋葉原に行ってしまっては
身もふたもないので西新井駅からバスで池袋方面へ、とりあえずの目的地は
東急世田谷線とすることにした。こうしていくつか乗り換えをしたのちに
小田急/営団地下鉄代々木上原駅に到着、世田谷線乗り換え駅である豪徳寺へ
向かったのだけどここ小田急線は一言で言えば7・8年ぐらい前の東武伊勢崎線
(草加・越谷間)そのものという感じでこれに一部の住民が嫌がってるのか、
高架の一部が建物によって遮られてる感じでした。
そうこうしてるうちに豪徳寺駅に着きその近くにある山下駅に着いたのですが。
東急世田谷線って、見た目&電車は路面電車でも乗ってる感じは東武亀戸線と
大して変わらず・・・と言った所でしょうか。どうも東武線を物差しに見てしまう・・・。
そのついでに二子玉川園にも寄ってきたのですが、(おそらく)半蔵門線直通の
東武車がここまで乗り入れて来るであろう事を考えると乗り入れ用の30000系電車
の質の高さも頷けるという物デス。(※半蔵門線の渋谷駅には折り返し線が無いので
電車はそのまま東急線に乗り入れるしかないのです。)

あとついでに渋谷駅で埼京線のホームへ向かうときに思ったこと、
「遠くて使いにくい」
恵比寿への本数が少ない以前にこれだもんなあ・・・。

2000年2月9日「GIMP」

 早朝、ネットに繋ぎ「GIMPforWindows」をダウンロードした。
GIMPとはLinux用のグラフィックソフトとして広く知られてる物で
「GIMPforWindows」はそのウィンドウズ版と言った所。
今回のバーションでメニューの日本語表示が出来るようになったというので
試しに使ってみたのですが、起動したとたんDOS窓が発生。まあ、元が
Linux用なのでしょうがないとしてそれから遊び半分でGIMPを使ってみた
のだけど普段フォトショップやペインターと言った物を使ってる方からみると
インターフェースが直感的じゃないのがどうも気にかかる、それにタブレットの
追随性もいまいちで時々不安定になるのもどうかと。それを考えるとWin上で
フォトショップの代わりとして使おうとするにはまだまだ改良の余地ありと言いたい。
本家であるLinux版GIMPはWin版以上に使い勝手が良いのだろうけど。

 野党の審議拒否並びに議会欠席で混乱が生じていた国会がやっと正常化しましたが
改めてこれまでの野党の経緯を振り返ると共産、社民両党の共産主義政党に
元々保守系政党である民主党が操られたような感じを受けるのは私だけでしょうか?。
もっとも、民主党も政権を奪取したいばかりに共産主義政党の誘いに乗って先走って
しまった感もあるのですが。
一度失ってしまった政治不信を解消するのは困難である事は言うまでもありません・・・。
それでも選挙に行くけどね。

2000年2月8日「きよじや」

 今日、町に出てたらきよじやの看板が無くなってました。潰れたのか?。
潰れたのなら残念なのですが、その一方で低価格で入手できたアニメ等の
ムック類をここ近年高値で打ったのが不味かったのでしょうか?、なんて
考えたりします。

 ある音楽番組で「特撮」の紹介をしていましたが、オーケンの詩を何とか
理解しようとする評論家に何か変な感じを受けます。大槻ケンヂの詩は
筋肉少女帯の頃からああいう感じなんですけどね、
むしろ三柴 理のピアノがいい感じで出てるのです、「特撮」は。

2000年2月7日「珈琲者」

 自分はタバコは吸わないし酒もたまに飲むだけですが、珈琲だけは
どうも自分に欠かせないような気がします。
で、飲むスタイルというと砂糖にミルクと言ったパターンが多いわけで
逆にブラックコーヒーはアイスでもない限りダメなんだなあ・・・。
そんな今日は母がクリープを買ってきてくれたわけでコーヒーを
入れるときにクリープをちょっと舐めてみたのですが、やっぱり
スキムミルクなのだなあと感じたり無かったり。

2000年2月6日「仮面鉄馬騎手空牙」

 ネットのチャットを終えたあと先週の日曜日からスタートした
「仮面ライダークウガ」を見る。
で、実際見てみると面白いし、ハイビジョン撮影の採用、現実に寄り添った
世界観、連続するストーリー、未だ全体を表さない敵、謎を秘めたクウガ・・・
etc、作り手が新しいことをやろうとする意気込みが伝わってきて
良いのだけど、どうも変身シーンが地味に見えてしょうがないのは私だけ
でしょうか?。夜9時にやってるのならこれでもOKなのですが子供が見る
時間帯だともうちょっと派手にやっても良いかなあと思ったりするのだ。
でも、ポケモンショック事件の影響でそれも無理かなあ・・・。今後に期待。
ついでに「どれみ#」も見たのだけど昔やってた「ママは小学4年生」を
ついつい思い出してしまった。あ、「ママ4」はSFだったか。
でもどれみのOPは変更しない方が良かったような・・・。

2000年2月5日「加須マイン」

 今日は加須マインに足を運んだのですが、その中にある書店に
足を運ぶと前に2冊入荷していたサッチー写真集が一冊だけ売れていた。
誰も買わないだろーなーと思ってたら買う人もいるのだなーと思った。
で、結局自分が買ったのは360円位のクロッキー帳だった。
ちなみにアルカディア2号も置いてあったのだけど最初メストそのまんま
だったのが2号では昔のログインの毒も入ってきてるような気がするのは
私だけ?。

2000年2月4日「不調ですか?」

 今日は、なんか不調でほとんど寝て過ごしてました(´_`)。
気分的に無理を自分に強いてるのかもしれません、気楽に行きたい
ものだけど。
無性に旅に出たい気分です。

2000年2月3日「大江戸交通網」

 今日は面接である。で、新宿に向かったのですがどうも前と似たような
感覚で面接会場を後にしました。1、2週間様子を見るつもりですが
もしかしたらこんなところよりも小さな所で面倒見の良い所を探した方が
良いのかもしれません。マイペース人間なので。
そんなこんなで帰りに都営地下鉄を利用してみたのですが乗り換えに関しては
都営の方が一度改札を出ない分営団よりもスムーズに出来るみたいでその気に
なれば、新宿線⇔三田線⇔浅草線⇔新宿線と言ったわざと遠回りルートを
スムーズに行く事もできるわけです。でも今年の12月には大江戸線(都営12号線)
が全通するので状況は変わってくるかもしれません。そう言えば都営地下鉄の中吊りに
大江戸線に決まったことを伝えるポスターが吊られてましたが、これには石原都知事
がらみの事は載ってません。まあ、載せることではないですし「ゆめもぐら」という
どう考えても間抜けな名前が付かない分だけまだマシかもしれません。
私的には半蔵門線延伸区間をを早期に完成させて欲しいのですが(東武利用者の声)。

2000年2月2日「職務経歴書」

 明日の面接のために履歴書ではなく職務経歴書を書く事に
なったのですが、履歴書は腐るほど書いてるのに職務経歴書
となると今まで書いた事もないのもあって少し混乱(^^;、
結局今までやってきたアルバイトの事を書くのですが大丈夫か?。
 そう言えばTV埼玉で「機甲界ガリアン」の再放送が始まりました。
同じヒロイックロボットものである「聖戦士ダンバイン」の影に
隠れがちですが当時としては骨太かつ奥が深い世界観とキャラと
メカの重厚感は今でも通用する作風だと思うのだけどなあ、
それにしても第1話って主役メカが出てこないのね(当時1話と最終回だけ未見)

2000年2月1日「それでも前進しなければ・・・」

人間は基本的に前進しかできないように出来ている。

たとえ苦悩で翼をもがれても、絶望で目を潰されても
その中で少しづつ答えを見つけ、糧を探してそこから
明日への道を切り開いて行くしかない。
その先にどんなものが立ちふさがっていようともだ。
・・・と言うわけでこの日は新たな面接先に電話をかけてました。
で2件目で何とか面接の予約にこぎ着け3日には面接と言うことに。
また新宿なのかあ・・・、前回は雲を掴まされたような感じなので
今度こそ確実なものを手にしたいものです(マジ)。



「TOPへ戻る」