「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2001

May 5


2001年5月31日「五月最後の日に」

 今日は行きつけのガソリンスタンドに行ってマイカーの
ガソリンを入れてくる。病気やら就職活動やらであまり
遠出しなかったおかげか結構持った方だと思う。
 で、家に帰ってきた後なにげにTVを点けてると不慮の事故で
車椅子生活を余儀なくされた某週刊誌編集者のドキュメント
がニュースの特集でやっていたのだが、本人の執念もさること
ながらそれを取り巻く周囲も凄いというか何と言うか。
でもそれなりのキャリアと人望が回りを動かせたのかな?
って考えたりもする今日この頃。

あと、コンフェデ杯小野が先制か・・・。

2001年5月30日「太陽が出ないと」

 今日は陽がでないのに雷寸前の雲は出るわけで
なんだかアレです。
ついでに言うとネタも考えてるのだけど
良いネタが思い付かないなあ・・・。

2001年5月29日「新宿にて・・・」

 昨日の続きと言うことで新宿のアルバイト登録
センターみたいな所に行く。
面談の時のお姉さんのオロオロぶりが何とも・・・(汗。
結局、都合の良い仕事は見付からず、新宿近辺の
パソコンショップやらカメラ店で同人ソフト用の
CD-Rメディアの価格チェックをしてみるが、
私的になんとか予算内に収まりそうな感じ。
実際買い物するのは秋葉原なのでそこだともっと安く
済むんだろうなあ・・・。
他にも買わなければならない物も結構あるんだけど・・・。
帰りは何故かホームタウンとちぎ号で帰ったのだが、
学生の頃乗ったのとはシートが変わってて何となく
豪勢な感じ。

2001年5月28日「それは時に大車輪のように」

今日は面接先に送る書類を郵便局に持ってきた後に
電源を切ってあった携帯電話をONにすると以前登録
した先から留守電が、後で掛けるとして少々買い物
してから自宅に戻ると郵便物が
夏コミ当選
この後掛かってきた登録先に電話すると明日来て
欲しいとの事。
ここ最近、出口のないトンネルをただただ進んでる
だけなんじゃないか?と疑念を持ってると思いきや
今度は状況が大車輪のように目まぐるしく変わるよう
になり少々困惑しながらもなんとか流れに乗ろうとする
自分がここにいるわけだが何とかするしかないんだろうな、うん。

2001年5月27日「明日のために」

いくら体調が悪いからと言ってこのままグダグダと
過ごすわけには行かないしやらなければならない事は
色々あるわけで取りあえず今出来ることからやって
行かないと埒が開かなかったりするわけで取りあえず
面接先に郵送する履歴書用に新たに写真を撮ったり
自宅に帰って履歴書関連の書類を書いたりと色々でした。

そう言えば明日以降夏コミの結果が・・・(汗。

2001年5月26日「色々と・・・」

 体の調子はなんとか持ち直したのだけど
自分の将来に対して色々と悩んでいる訳で
果たしてどうすれば良いのやら・・・。

少なくてもこのままじゃイカンよなあ・・・。

2001年5月25日「病気に付・・・」

昨日から調子が悪いとは気付いていたのだが
早朝になってから胃の調子が悪くなり昼食も
受け付けないと言った感じで一日中寝込む始末。

色々考えることも多かったからなあ・・・。

2001年5月24日「あるよあるよあれが」

今日は大宮駅前の職安に行って来て端末の前に
座って検索すると、あるよあるよ目当ての職が。
早速、紹介の方に回して貰い、後日履歴書を
面接先に送り付けると言うことで話はまとまった。

帰りに大宮のロフトで花右京メイド隊(もりしげ著)
3巻までを衝動買いしてしまったのだけど2巻以降
話が乗ってきて面白いと思った。

2001年5月23日「4駆様々」

今日はちょっと買い物の用があったので車を走らせたが
空は大降りの雨、道によっては雨が降ると路面が荒れて
危ない所もある訳でこう言う時こそ4WDの力を借りた
訳で本当に4WD様々と言う事なのです(過信はいけないけど)。
ただ4WDにすると車庫入れする際に少し曲がり辛いってとこかな?。

2001年5月22日「無題」

昨日発表された新スパシオ、なんかOpaのカローラ風味みたいだ・・・。
個人的にはフィールダーが良いと思うんだけどね。

2001年5月21日「今そこにある電子化」

 今日は行田の職安に行って来たのだが、
これと言って良い所が無かったので
カーナビのアシストを頼りに熊谷の職安に
足を運ぶ。
熊谷の職安は見てくれはボロいが中に入ってみると
パソコンがずらっと並んでおり求人票はそのパソコンで
検索できるという仕組み。
良い仕事は見つからなかったが官公庁もこうやって
デジタル化していくのだろうか・・・。

2001年5月20日「ラッシュ」

昨日からTOP絵用に新作を一枚描いているのだが
昔のカンを取り戻したかの如くスイスイ絵が進む。

ここ最近モチベーション下がったり就職関係のことで
色々悩んでたのですがある種の開き直りなのか妙に
調子がいいようだ。
でも、来週以降に通知されるであろう夏のコミケの
結果次第ではどうなる事やら・・・。

2001年5月19日「突然の雹」

日中、車を走らせてるときに既に雲行きが怪しかった空から
雷を伴った雨が降ってきてワイパーの速度を上げても前が
見えない状態に、やむなく路肩に車を停めて豪雨を凌ぐが
雨はやがて雹に、路肩に停めてはいけないと感じたのか
雹が弱まるのを見計らってなんとか前進、このときほど
クロカン4駆である安心感はないと言っていいほど。
結局近くのディスカウントショップの駐車場に車を停めて
雨が通り過ぎるのを待ったが、その雨が通り過ぎた後も
回りには大きな水たまりの連続と言った感じでやっぱり
クロカン4駆で良かったなと思う今日この頃。

2001年5月18日「なにげに外に出てみる」

 今日はなにげに外に出掛けたのだけどコースが
池袋→秋葉原→春日部と何故かお決まりのパターン(汗。
結局バックアップ用にCD-Rメディアを10枚セットで
買ってきたのだが国内メーカー、ケース付きでも値段が
700円しないのはフロッピーの頃から考えると有りがたい。

 帰りに春日部のBookOffに寄ったのだがバカボンのイラストが
載った求人ポスターのイラスト部分に何故か紙が乗ってるのは
ある意味笑える。
 それはそうと最近こういう古本屋に対して漫画家を中心に反対する
動きがあるようだが、本の返品作業(末端だけど)に携わった身の
意見としては目の前の利益に惑わされて、自分で自分の首を絞めてる
と言う事に気付いてないのでは?、なんて考えたりもするのだが・・・。
(「絵描きの卵が何を偉そうに」と言う意見が出そうだな・・・。)
中古ゲームの時もそうだったけど、作り手以上に末端に行き渡る
消費者は賢いというのを商売する以上は考えるべきなのかもしれない。

2001年5月17日「無題」

今日も本屋に寄るつもりで車を飛ばしていたら何故か遠出に、
新4号バイパスは走りやすかったけどこれではイカンなあ・・・。

2001年5月16日「・・・・」

 今日昼食を買うついでにコンビニで昨日創刊された
「コミックバンチ」立ち読みしてみるが・・・
俺の青春返せぇぇ(何かはお察し下さい)

2001年5月15日「五月の面接戦」

 今日は面接の日だ、朝早く起き、早めに家を出、
池袋の面接先に来たのだが、面接先では色々やったのにも
関わらず何か雲をつかまされた気分。
どうしようもない気持ちで池袋の街を歩くものの
この陽気で背広はきつい
と思えるほどの状況でシェーキーズで飯食った後宇都宮線で
大宮へ・・・。
大宮駅前のパート中心の職安の端末で色々仕事を物色するが
良い物が見つからず衝動的に職業適性検査を受ける。
結果は・・・
1)芸術、2)研究、3)事務
・・・と言った感じで芸術が飛び抜けて高い感じ。
最終的には絵で食っていきたいつもりだが、それ関係の職に
ありつけるコネも無ければ自身もないしかも声掛けてくれるほど
有名でもない、何だかなあ・・・。
あ、もちろん絵のお仕事募集中ですよ。

2001年5月14日「100円ショップ大創」

今日は明日の準備のためにドライブがてらに買い物に行く。
最初はマツキヨに行ってきたのだが「これなら・・・」と思い
鷲宮にあるダイソーに足を運ぶ。
鷲宮のダイソーは大型店なので下手なホームセンターより
品揃えが豊富で1000円以内で思い通りの買い物が出来た。
明日は面接かあ・・・。

2001年5月13日「飛ばして!飛ばして!」

今日はディーラーからマイカーの1ヶ月点検のお知らせが
来たので早速ディーラーに自分の車を持っていく。
点検の結果問題は無いとの事なのでディーラーを後に
してから行きつけのスタンドでガソリンを入れて貰って
ちょっとドライブしに行く。
休日の国道17号熊谷バイパスは人も車も殆ど居ないので
エンジン回しながらのドライブにはもってこいって感じであり
ついつい調子に乗ってドバーッと飛ばす始末。
思えば大宮駅に寄って行くべきだったか・・・。

2001年5月12日「取りあえず実験」

この時期からエアコンを使用する人も多いと思うが
軽自動車の場合ターボ積んでてもエンジンパワーが
エアコンの方に喰われることが多くフケは悪いは、
燃費は落ちるは、と言った感じだったのだが
エアコン使用時、途中からエンジンの調子が良くなる事が
あったので発進前に3000回転で5秒間位を目安にエンジンを
吹かしてタービンとコンプレッサーを十分回した状態にしてから
車を走らせたのだが、比較的加速はスムーズになり燃費も若干
良くなった。
が、ターボ車特有の元気のいい加速は少ししぼんだ感じで
面白みが薄くなったのも確か。
長距離を走る必要になったときに前ぶかしを行った方が
良いのかもしれない・・・。

2001年5月11日「テレビ」

昨日、レッサーパンダの帽子を被った流れ者の殺人犯が捕まり
TVを付けてもそれ一色って感じだったが、
それよりも前の時間、早朝に絵の原画を描いてる途中に
何下に見たGダンガイオーが思ったより出来が良いのに
驚く、最近いかにも「間に合いませんでした」なアニメが
多いのに対して絵も良くビジュアル的にもなかなかツボを
付いた内容で良いのだが、時間が早朝午前3時台というのが
ちょっと辛いところか(つーか最初から観るべきだった、反省)。
哲也の時もそうだが、テレビ朝日の深夜アニメは最近良い作品が多いねぇ・・・。

2001年5月10日「日に日に蒸し暑くなり・・・」

 最近になって空気が蒸し暑くなってきて窓を開けないと
暑くてイカンという状況になってるわけで・・・、うーん。

テレビ埼玉にチャンネルを合わせると
「さいたま市誕生おめでとうございます」
なCMが目立つが、先日国道17号線を走ってた時
市境が未だに「大宮市」と言うのは何だかな。
道路標識ではさいたま市への以降が進んでるようだけど。

2001年5月9日「電話攻勢」

 今日、昨日求人誌で見つけたバイト先に電話を掛けてみる。
最近携帯電話OKのフリーダイヤルがあるのねと思いつつ
面接先と連絡、面接は来週の火曜日に決まった。
面接地は池袋だそうで帰りに何処か寄っていきたい感じだ。
それから暫くして自転車でちょっと出掛けてきたのだが
500mlペットのコカコーラって近所のドラッグストアが
一番安いんだなあ、と感じた今日この頃だった。

2001年5月8日「連休明けの職安」

今日は取りあえず職安へ足を運んだが良いところは見付からず
仕方ないのでいつものように車を飛ばし国道沿いのファミレスで
車を停めて昼食。
アルバイト求人誌をパラパラめくってみるとなかなか良いところを
見つけたので自宅に着いたら何故か履歴書を書く始末・・・。
電話は明日で良いか・・・。

2001年5月7日「アルバイト求人誌」

 世間はゴールデンウイークが終わり、憂鬱な気持ちで通勤通学する
人も多いと思われる中、自分も喰っていくための職探しで憂鬱な
気分に陥ってる始末。
仕方なく今日発売のフロムAを取り出して読んでみる。
明日職安に行く予定なのでそこで良い所が無かったらフロムAに
載ってる所に電話しようかと思う。

2001年5月6日「気まぐれ各駅停車の旅」

GWだというのに毎回車を飛ばしてばかりではアレなのでちょっと
電車でどこかに行くことにした。
取りあえず降りた先は北越谷、4年ぐらい前に降りた所なのだが
駅前に高層マンションが出来ていたりともう開発が進んでいて
邪魔なだけなのに思いっきり的外れな「再開発反対」の垂れ幕が
置いてある民家があったり(しかもあれこれうるさかった古本屋で
今は営業してない模様)ともの凄く様変わりしてしまった感じが
して新鮮。
その後草加で昼食&散策した後バスで地下鉄鳩ヶ谷駅に向かったのだが
駅から少し離れたところは結構商店が軒を連ねる感じで以前来た時とは
印象が少し違った、これからまた少し変わってくるのだろうけど。
このあと地下鉄乗って新宿へと向かったのだが、新宿のまんだらけは
見つけやすい商品配置で良いと思う、今度来たときにはまた寄りたい。

それにしてもこのGW中あまり金使わなかったなあ・・・。
強いて言うならパスネット(5000円券)とガソリン代ぐらい。

2001年5月5日「ウトウト」

この時期になれば蒸し暑いぐらいの陽気になるのだがGW前半
寒い日が続いたのか晴れた日でも気温がそれほど上がらない感じ。
おかげでついついうたた寝してしまうのだが姿勢が悪いので
起きたとき少し痛いのはご愛敬・・・。

今夜のプロレスは馳&武藤の試合が一番面白かったな・・・。

2001年5月4日「渋滞との遭遇」

今日は昼食を摂って少ししてからレンタル屋にシングル数枚を
返却した後少しドライブ。
国道122号線で気持ちよく飛ばしていたらついつい館林方面に
入ってしまったのだが上りは渋滞していたので「もしや?」と思っていたの
だが案の定館林インター付近で渋滞に捕まる始末。
全然動かないので回り道した後予定した高速に乗ることはあきらめ
大きく回り道しながら自宅へ帰宅。
しかしどこへ行っても車が多いなあ・・・。

2001年5月3日「GW後半」

取りあえずガソリン入れてそこいら近辺を走り回った後
近所のレンタル屋でシングル数枚借りてきてMP3化&
CD−Rに録音。
マイカーのオーディオにはCD/MD共用のプレイヤーが
付いているのだがCD−Rドライブを持ってると
MD持って無くてもそれほど苦労しない感じ。
ただCD−Rで録音したCDはポータブルCDプレイヤーの
アンチショックに対応しない事も多いのでそこが悩みの種か?。
(その内新しいのが欲しい・・・)

2001年5月2日「ブロロ」

 今日は職安に行って来ていつものようにいい仕事が無くて落胆しつつ
国道沿いを飛ばしまくる今日この頃、と言っても平日なのでトラックも
多いけどね。
そう言えばGWなのかパトカーと遭遇するのが多いような・・・。
ついでに言うとRV車に乗ってる兄ちゃんのマナーって悪いな
逆にトラックはマナーがいい人が多いのだけど。

2001年5月1日「さいたま市誕生」

Q:埼玉県の県庁所在地は何処ですか?

浦和さいたま市

・・・と言う事で今日から浦和大宮与野の3市が合併して「さいたま市」という
市になり県庁所在地名もひらがなという事になったのだがいまいちピンと来ない
のが本音、数年後政令指定都市にでもなれば少しは変わってくるのでしょうが。



「TOPへ戻る」