「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2001

Mar 3


2001年3月31日「ボロッとl」

最近自室の蛍光灯のつきが悪いので近くのホームセンターから
点灯管を買ってきて交換することにした。
しかしいざ交換しようと30wの点灯管に手をかけた途端・・・
ボロッ
15年位交換していなかったのでその間に蛍光灯の灯り等で
劣化が進んだ為だと思うがまさか点灯管のプラスチック部分が
崩壊するとは思っても見なかった・・・。
結局ペンチで回してやっとこさ交換できたのだが10年以上も
動いた点灯管って珍しいんじゃないかと考える(自分の怠惰!)。
えっ?、ゲームショウすか?、うーん。

2001年3月30日「久しぶりに引っぱり出す」

この日教習所に通ってる最中封印していたグランツーリスモを
久しぶりにやってみる。GT2も既に出てるのに面白いなあ・・・。
ついでに近所の書店に寄ってみたのだがこの日がG’sの発売日
だったのに気付かなかったのは不覚。

2001年3月29日「今そこにある中古危機2001」

 この日大阪高裁で中古ゲームの是非を問う控訴審が行われ
映画と同じ著作物としては認めるがメーカーがそれを
コントロール権限は無いという事実上中古販売を認める
判決が下された。
こういう結果を見てるとかってプレステやサターンが
出た当時、メーカー側が流通をも支配できると言う幻想は
無いと言う事実と同時にメーカーも
「俺が作ったゲームだから黙って買え!」
と言う考えを捨てて、もっとお客様である消費者の視点に立ち
ユーザーの意見に耳を傾ける努力をすべき
だと考えるのだが。

ただ出せば売れるという時代はもう終わった。

2001年3月28日「直結電車」

 今日、埼玉県最初の地下鉄「埼玉高速鉄道」(以下、SR)が
開業したというのでなにげに行ってみる。
しかし新しい鉄道故なのか浦和美園駅は何もないと言っていいほど
の荒野っぷりで駅から先にある埼玉スタジアムも遠く見える感じ、
ついでに鳩ヶ谷にも降りてきたんですが降りたらそこは交通量の多い
国道沿いという凄いんだか凄く無いんだか良くわからんかったりする
わけで沿線はまだまだこれからって言う感じだった。
取りあえず東川口で武蔵野線と連絡するので東京で何かあったとき
浅草まで行かずにSRでのんびりというのも悪くないと思うけど
そのわりには料金が高いなあ・・・。

2001年3月27日「何もない日」

腰の具合はなんとか良くなってきました・・・。
もうそろそろ絵の方も本格的に再開しないとやばいなあ・・・。
ついでに明日気分転換に何処かへ行くか・・・。

2001年3月26日「警察24時」

この時期になるとTV局は番組改編期の為か色々と特番が組まれる
のだけど最近になって増えたような気がするのが「警察24時」物
なわけで昔ならテレ朝位しかやってなかったのがここ最近はどこの
局もこぞって警察物をやるようになったと言う事は警察もイメージ
意地のために大変なんだろうと思ったり無かったり、
最近不祥事続きだからなあ・・・。

2001年3月25日「今日は雨降り」

 腰の方はなんとか和らいできたようでやはりストレスが原因なんだろうか?
それはさておき近所の書店に足を運んだのだけどそこに入った途端雨が降り出し
少し困ったがこの後小降りになったのでまた外に出る。
そろそろ絵の方を再開させないとイカンなあ・・・。

2001年3月24日「スズキジムニー 接触編」

 今日は市内のスズキの店に行って来て車購入の手続きを
済ませてきた、買う車はスズキジムニーに決まっていたので
あとは十分吟味した上で契約を結ぼうと言うことになったのだが
店の人によると特別仕様車が若干在庫有りと言うことなので色々
考えた結果それを購入することになった。最初からCDオーディオ
付というのが非常に美味しい上に装備的に上級グレードと一緒なのに
値段が割安だったのも大きかったと思う。とにかく納車が早ければ
来月早々にと言う事なので今から楽しみなのだ・・・。

2001年3月23日「アウトレット靴」

 ミールが南太平洋に落下するこの日ですが自分は新越谷で
靴等を見るために出掛けておりました。
で、新越谷のOPAで5900円位のちょうど良いスニーカーが
見付かったのでそれを買ってきたのだけど最近バーゲン品の
靴って良い物が出回るように様な気がする、
それまでは安かろう悪かろうな物も多いからなあ・・・。良い
買い物だと思う。
 この後自宅に帰ったら親父が帰ってきていたので夕食後に
運転させて貰ったのだけど教習所じゃ夜間の走行はやって
無かったので凄いドキドキしながら走ってた様な気がする。
とにかく自分の車が欲しいなあ・・・。

2001年3月22日「腰痛」

 最近、肩が痛いと思ったら今度は腰が痛み出す始末で私的に
あまり宜しくない状況が続いてるところです、腰にバンテリン
塗ったり、電気あんまを腰に押しつけたりして何とかしてるの
だけどこう言うのになったのもやはり歳だからなのかなあ・・・。

 因みに電気あんまを押し当てた後は何となく身体が軽いような
気がするなあ・・・。

2001年3月21日「なんか抜けてます」

免許センターでの強いプレッシャーから開放されたせいか
気分的になんか抜けた感じでやるべき事やらなければならない
事があるような気もするんだけどどうもその気が起きない、
イカンなあ・・・。取りあえず来月から就職活動を再開させなければ・・・。

2001年3月20日「何故か放浪」

 昨日免許を取れたのでそれまでの鬱憤を晴らすべく何処かに
目的も無く行くことにした、今日は休日でホリデーパスも
使えるし・・・。
取りあえず秋葉原に行って昼食をとった後京葉線で千葉市街
まで、海浜幕張の風景もすっかり変わったなあ・・・。
で、千葉市街を回ったあと武蔵野線で朝霞所沢方面へと向かった
わけなのだけど今度車を買ったらこう言う所も車で回ったり
するんだろうか?なんて思ったりする。早く車に乗りたいココロ。

2001年3月19日「教習所生活最終回 学科試験」

 土曜の卒業試験に続いて今度は学科試験だ。勿論早朝!。
昨年の12月5日から
取るゼ!取るゼ!取るゼ!免許を取ってやるゼ〜っ!
ってな感じで教習所のAT車教習に臨んできたのだがとうとう
ここまで来たわけでそうとなれば一発で受かりたいし受からなければイカン
と言った心境になるわけだ。
とはいえ学科問題で独学なるとやはり限界みたいな物は存在するわけで
それを克服するにはアレでしょ、と言うわけで埼玉の鴻巣で免許取った人は
お世話になったと思われるウ〇トラ教室に自分も行ったあと総本山、
鴻巣免許センター
に向かうのだった・・・。
実際免許センターに入ってみると時期が時期なのか人人人人人・・・
この後手続きを済ませ半ば機械的に視力検査を受けた後試験会場へ、
因みに免許センターの試験は2回受ける人はざら(教習所談)と言われる程
高難易度だと言われたのだがウ〇トラ教室の早朝ヘッドホーン教習と
前もって予習復習をやったお陰でその難しい問題はなんとか出来たと思う。
しかし結果は出てみないと分からない物で散々待たされた挙げ句午後12時に
電光掲示板に掲示された受験番号をみて・・・
大合格
やったよ俺ありがとう俺おめでとう俺
この後今後の説明を試験会場で聞いた後休憩、昼食。
で、免許の交付となるわけだがこの日は祝前日と言うこともあってか、沢山の
人が試験に臨み、そして合格したのだからやっぱり・・・
人人人人人人
お陰で免許の交付も予定以上に遅れ、鴻巣の免許センターを出れたのは夕方の
4時30分頃、なんかあっけない終わり方だったがこれで堂々と車に乗れるわけで
心は晴れ晴れヨロレイヒ〜♪、なんだがこうなると
後は車か・・・。

2001年3月18日「休養中」

昨日の事もあったし明日の事もあるので今日は身体を休める
事に専念することにした、・・・暇だ。

2001年3月17日「教習所生活50日目 卒業検定」

 今日は卒業検定、先日までの不調は何処へやらでそれに
臨むことに。因みに検定のメニューは教官の指示による
一般課題と自ら経路を設定した特別課題、最後に場内に
戻って方向転換か縦列駐車のどちらかを行うというもの。
で、今回のコースは検定コースの中でも簡単なものだが
簡単なものだからこそ注意が必要になるわけで・・・。
そうこうしてる内に卒業検定はスタート、私は最初の順番と
なったわけだが些細なミス2点を除いて落ち着いてそれを
終え、不安材料の方向転換もなんとかクリア、後は運を天に
任せると言った感じだったがこの後の結果発表で・・・
合格
この後所長の説明等を聞いた後、卒業証明を貰って教習所を
卒業することが出来たのだが・・・
後は(頭の中を)詰め込むだけか・・・。
鴻巣での学科試験も不安材料なんだよね。一年間有効らしいんで気長に行くか・・・。

2001年3月16日「風邪気味ダウンその後」

風邪は薬の投与とゆっくり寝たおかげで外出できるまで回復
と言うか今日は手続き明日は卒検とゆっくり寝てられないのが
本音なんだけど・・・。
で、教習所でまだ済ませてなかった手続きを済ませた後
ちょっくら近辺の古本屋に寄ってみたり無かったり・・・。

2001年3月15日「風邪気味ダウン」

この日は教習所も休みで何もする事がないと思って布団に
潜り込んでるとなんか体はだるく腸の具合はおかしくなり
視力も若干落ちてきてその上腰も痛い・・・、どうやら風邪を
引いてしまったようだ、気がゆるんだ故の報いか?。

2001年3月14日「教習所生活49日目」

 今日は連続教習、と言うか見極めだ。
第1段階では予定より7時間オーバー(最短12時間)してたのだが
第2段階ではここの所順調に行ってるのでこの日で見極めを貰って
卒検に臨みたいところ(効果測定も終わってるし)。
で、結果は2時限目で見極めを見事に貰い土曜日の卒業検定に
駒を進める事が出来たんだけど方向転換の所が私的に不安・・・。
このまま順調に3月内に免許を取りたいなあ・・・。

2001年3月13日「格安買物」

今日は教習所の予約もないので近所をブラブラするつもりが
ハードオフ:有名メーカー折り畳み式ヘッドフォン480円
イトーヨーカ堂内100円ショップ:アルカリ乾電池100円
と掘り出し物があったのでついつい買ってしまった。
しかもアルカリ電池なんて4本で100円、これまで3本で
100円のがあってそれを愛用していたのだが上には上がある
ものだ。

2001年3月12日「教習所生活48日目」

 今回の教習も自主経路、こういう教習は地図を見ながらいかに
正確に目的地まで行くかであるのだが、一々地図を見るのも億劫
なのと地元の教習なので土地勘で行けること考えて一応暗記して
からそれに臨む訳なのだが途中まではちゃんとルート通りで順調
に行けたのだが最後の方でちゃんと調べて無かったのか1個だけ
間違いを・・・汗。それでもなんとか3回連続の自主経路は終了した
訳で今度は見極めなんですが縦列駐車はともかく車庫入れは不安
なんだよね・・・。
因みに帰り羽生に寄ったんですが駅前の古本屋が改装工事で
お休みだったのは残念。

2001年3月11日「密室の退陣」

 小渕政権から引き継ぐ形で発足した森首相が昨日退陣を間接的な形で
表明した。発足当初から言ってることがアレだしそうそう長くは持たない
と思っていたのだが生まれた経緯が密室内で生まれたなら最後もやはり密室
で終わった事になる。
ここ10年間首相の任期が極端に短い事を考えると自民党としては長い間
政権運営をしたいがそれを出来る人間が既に存在しない、居ても今の
しがらみから抜け出せないし昔には戻れない様な気がする。
なら今度の選挙は野党に入れればいいじゃないかという声もあるがその野党も
政権交代の声ばかりで他がだらしない所ばかりなので票を入れるのも躊躇する
のも事実なのだ・・・。

それでも選挙には野党に入れざるを得ないんだろうな・・・。

2001年3月10日「すうぱあ銭湯」

 今日はわけあって久喜のスーパー銭湯に行く。
ここの所肩痛、腰痛に悩まされたので良い機会デシタ。
ついでにレンタルビデオの返却に行ってきたのだが妙に
人が多かったと思ったら100円デーだったのね・・・。

2001年3月9日「教習所生活47日目」

 今回も経路設定したルートを一人で通る物で難なくクリア。
この後、後一回経路設定のルートを一人で通るのだがこれ位
何とも無いような気がする、むしろ見極めと卒検が不安な事
ぐらい。
この後まんが喫茶に寄ってまたバキにはまってしまった・・・。

2001年3月8日「なんかこう・・・」

 ここ最近暖かかったのが今度はいきなり寒くなって雪が降り出したり
ここ最近のニュースで報道されてる政局の動きに歯痒さを隠せなかったり
何かしらあまり気分の宜しくないことが多いような・・・。

2001年3月7日「教習所生活46日目」

今日は前に時間でやった経路設定を一人でおさらいする物だった。
上手く行けたのかそうでないのかよく分からなかったなあ・・・。

それはそうと帰りに近所のセブンイレブンに寄ってみるとコカコーラの
瓶入りが200円(250ml2本)で出回っていた。コーラはやっぱり
瓶で飲むに限るね。

2001年3月6日「何下に出掛けてみる」

 今日は天気も良いし、ここ最近出掛けるといっても
殆ど東京方面だったのでここで館林方面へブラブラ
してみる。
取りあえず館林に到着して駅前の大戸屋で飯を食った
のだが普通大戸屋というと東京方面に店が多いので
そこか相当離れた群馬の館林に大戸屋があるのは結構
珍しいのでは?。もちろんサラリーマンや高校生で
ごった返してました。
あとは佐野やらなにやら回ってきたのだけどここ近辺を
電車で行こうとすると何かしら不便なところが多いわけで
今度は車で佐野方面に行きたいと思う今日この頃。

2001年3月5日「暇也」

 肩の痛みはバンテリンと薬でなんとか和らいだ感じ。
この後しばらくしてから近所の駅ビルへ向かったのだが
以前携帯ショップがあったところにまた新しい携帯電話ショップ
が出来ており何下にそこに寄ってみたのだが去年の今頃と比べても
折りたたみ携帯の数は多くなったが使いやすいという点ではやはり
NECの機種なのかな?と考えてみる、次点でシャープ。

2001年3月4日「肩痛」

 この日の朝、妙に両肩が凝ってるような感覚に陥り、
取りあえずそのまま寝たは良い物のこの後左肩は元に
戻ったのに右肩はさらに痛みが酷くなった感じ。
結局バンテリンなんかを塗って様子見となったわけですが
暖かい季節になればなるほど身体の調子が悪くなるのは
いかがな物か?、それとも歳なのかなあ・・・。

2001年3月3日「ヤリニゲ」

 今日も何事もない日だったような・・・、教習所は水曜日まで
無いし、学科の方は効果測定が終わってしまったし。
そう言えばこの日エクセルサーガのビデオ最終巻を借りてきた
のだが、ボーナス編とも言うべき第26話ってレンタル版向けに
修正されてると言っても十分暴走しとるなあ・・・。
でもこういう番組って夜更かししたときのボケた脳味噌状態で
観ないと楽しめ無いなあ・・・。

2001年3月2日「教習所生活45日目」

 朝、窓から外を見るとなんか白い物が積もってるみたいで・・・、
雪でも降ったのだろう、と言っても先々月のアレと比べると
まだまだなんだけど。
それはともかく今日の教習は高速教習、少し緊張はするものの
歩行者等に気を使わなければならない一般路上と比べれば車しか
走って無い分楽だろう、とタカくくって東北自動車道に入ったら
この時間帯下りを走るトラックが思ったほど多くて思うように
速度を出せず言いしれぬ敗北感を味わって羽生ICを降りる。
この後折り返してまた東北道に入ったのだが今度は道が空いてた
ので思った通りに走ることが出来たのだが高速を降りたら降りたで
周りがどうも遅く見える、イカンのう・・・。

 この後昼食を挟んで問題教室2時限を受けた後卒検効果測定へ・・・。
これまで11回臨んでまだ合格が貰えない上にそろそろ実技も
クライマックスと言う非常にせっぱ詰まった状況
でそれに臨んだのだが・・・、
合格
これで後は乗るだけか・・・。

2001年3月1日「休養中」

今日は雨が降ってる上に教習所は休みで体の調子も良くないので
寝てました・・・、イカンなあ。
そう言えば今日のTVチャンピオンは文具王選手権だったのだが
5線引けるペン先や口吹きエアブラシになるマーカーは何下に
欲しいと思った。



「TOPへ戻る」