「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2001

Feb 2


2001年2月28日「教習所生活44日目」

今日は問題教室を受けたのみ。
それよりも帰りに寄ったまんが喫茶でグラップラー刃牙に
不覚にもはまってしまった、やっぱり最強トーナメント戦は
面白いなあ・・・。

2001年2月27日「教習所生活43日目」

 今日は複数(と言っても自分を含めて二人)による全2回の
おさらいと言った感じでバック駐車と縦列駐車を実際車が
置いてある所で行うと言った感じだった。これも最初は
ちょっと焦ったがなんとかクリア。
この後何を考えたのか越谷に行ってきて古本屋巡り。
結局今日はそんな感じ。コンビニでカフェイン2倍のコーヒー
があったなあ・・・買ったけど。

2001年2月26日「教習所生活42日目」

 今度は縦列駐車の構内教習、前回の後退の教習と比べれば
効率のいいやり方を教え方をしてくれたのでスンナリといけた。

 この後少しして駅ビルのマックで遅い昼食をとったのだが今日から
ビックマックが200円になったので少し得した感じ。
平日半額のチーズバーガー2個の方が量的にも価格的にもお得
なんだけどあのビックマックがお手頃な値段で食える方が充実感
があって良いのではないか?、なんて考えたりするのだ・・・。

2001年2月25日「テレホマラソン」

 昨日の夜から色々あって気が付くと朝の8時・・・、
最近としては珍しくテレホ完走だったのだが
マジで疲れた・・・、近い内にフレッツISDNの
導入を検討しようかなあ・・・。

 今描いてる絵(HP扉用)が6割方完成したので
仮組みしてみたのだが一度そう言うことをしてみないと
見えてこない物ってあるのだなと思う今日この頃・・・。

2001年2月24日「本日9割引」

 今日はわけあってダイエーへ向かったのだが、いつもより人が多く
「?」と思ったら店内入り口の立て看板に・・・
「在庫処分9割引セール」
と書かれていた訳で店内にはいるとなんだか黒山の人だかり
という感じだったわけだ。もちろん入ったのは昼過ぎで商品も
これと言って目欲しいものはなかったが、家に帰ってきて
何下にニュースを観てると「5日間の予定が今日だけに・・・」
そりゃ9割だからなあ、殆どの商品はなくなるわ・・・。

2001年2月23日「教習所生活41日目」

 昨日から喉辺りの調子が悪く今日起きたら今度は体が少しだるい
なんとかだるい体を押しながら教習所へ向かう・・・。
今日は直角バックと急ブレーキの教習だが直角バックはなんとかなった
ものの急ブレーキと回避は指示された通りに出来なかったのが心残り、
つーか急ブレーキかけた先が道路ではこっちも躊躇してしまうよ・・・。
で、この後昼食を摂ったあと体の異変を感じて自宅へ向かったのだが
家に着いた途端バタンキュウ、ここ最近の気温の変化もあったのか
風邪を引いたらしい・・・。

2001年2月22日「今日はお休み」

 今日は教習所がお休みなので朝起きたのが昼過ぎだったりして(汗。
で、天気がいいので近くのハードオフまで自転車で行ったのだが
プリンタ、スキャナ類が結構安い値段だったりするわけで予備に
でもと思うがいかんせん古いプリンタだとちゃんと動いてもインクや
印刷品質に疑問が残るわけで今度仕事に就いたらプリンタを買い換え
ようと考える今日この頃。
なんかこれしか書くものが無いなあ・・・。

2001年2月21日「教習所生活40日目」

 今日は技能1時限、学科1時限、セット教習2時限と結構濃厚な
教習だったような気がする・・・。それにしても学科教習が殆ど終わり
技能教習が半分を切ったというのに効果測定は今一歩という所で
アレだったりするわけで・・・大丈夫なのか?。

 そう言えば昨日買ってきた同人誌、イグナクロス零号駅設定資料集を
何下にパラパラめくってみるとコミック単行本2&3話に出て来た
ルージャ、シーニャ、ルーツォの3人のイラストが載ってたのだが
あのイラストを見るに連れ彼ら3人が降り立ったイグナージュは
アニメゾイドの惑星Ziみたいな世界なんだろう、と一瞬考えたりして・・・。
因みにこの本は秋葉原のメッセサンオーとKブックスで売ってます。

2001年2月20日「教習所生活39日目」

 今日は学科1時限のみで後は気楽に効果測定と言った感じ。
でこの後ふと思ったことがあったのか秋葉原方面に足を運んだ
訳でそこであるもの(同人誌)を購入した後、折角なのでそこから
神田神保町まで歩いて向かうことに(ホントに歩けるくらい近いんだ)
さすがに平日なのか殆どの古書店が開いてるわけで短い時間ながらも
色々回ってみたり無かったり。ついでに自分が通っていた専門学校別館
近辺も回ってみたのだが某ゲーム会社の事務所があったり以前マルゲ屋
のあったところがテナント募集の空きビルになってたりとこれも色々。
結局神保町からJR秋葉原駅まで歩いていったのは言うまでもないわけで、
早く自分も仕事関係でそこら辺あたりを歩ける人間になりたいデス・・・。

2001年2月19日「教習所生活38日目」

 今日は技能教習のみ、今度は別のコースをいつものように複数人で回る
もので今度は前回のような羽目は起こさまいと気合いを持って望んだ
おかげで地図の見直し以外の停車を除いて上手くできたような気がする。

それにしてもTV埼玉でやってる「巨人の星」に見入っちゃたよ・・・。

2001年2月18日「神保町探訪敗北編」

 今日は東京方面に出掛けることにした。
昼近くに家を出、途中秋葉原に寄りながら神田神保町に到着。
しかし今日が日曜日というのは恐ろしいもので殆どの古書店が
休業、開いてるのは普通の書店だったから言わんこっちゃない
わけで結局捜していたものは見付からず書泉でファッション系
サブカル誌を一冊買っただけに終わった・・・。今度は土曜日か
平日の早い時間に神保町に行こう、帰りの途中どこかのブックオフに
寄れるだろうし・・・。
それはともかく神保町から水道橋駅まで歩いて行ったのだが自分が
専門学校生時代だった頃と比べると変わっていない所もあれば
大きく様変わりしたところもあるわけで4年前とは全然違うよなあ・・・。

 因みにサンシャインクリエイションとコミティアの申込書を秋葉原の
同人誌書店で貰ってきたのだがどっちに参加しようか考えてる所で
あるわけでオリジナル主体のコミティアも良いが時期的に創作に
時間をかけられるサンクリも捨てがたいわけでどっちにしようか
考え中だったりする・・・。

2001年2月17日「通信を考える」

 今履いてるジーパンを買い換えるために近くのダイエーに行って来たのだが
そこで冬物処分セールが行われてたのでそこで何着か買ってくる。
こういう時期になると処分セールの類で衣類が安く買えるので良い。
さすがにオールシーズンで着れるジーパンは大きなサイズだとなかなか
値下げされないけどね・・・。

 それはともかくiモードの固定電話版とも言うべきLモ−ド関連の騒動を
見てると他の電話会社の固定電話関連の整備が特に付属サービス関連で
NTT以上に立ち後れているのを感じるのは自分だけだろうか?。
いくらブロードバンドだなんだと言ってもその恩恵を受けられるのは
現段階で大都市圏だけで地方都市はダイヤルアップに依存せざるを得ない
状況だし、いくらマイラインで電話代云々言ってもそれだけで回線品質や
タイムプラスやテレホーダイと言ったサービスがNTT以外用意されて
いないかあってもそれを前面に出していない事を考えてもユーザーの
「取り合えずNTTで良いや」
と言うのは変わらないわけで電話会社各社も電話代だけで勝負するだけでは
なく各種サービスを市内・県内電話辺りにやってくれればと思うのだが・・・、
取りあえず24時間テレホーダイやってくれれば客は飛びついてくれるぞ
アレって128kに対応してるし・・・ダイヤルアップだけど。

2001年2月16日「教習所生活37日目」

 なんか夜中ぶっ続けで起きていて気が付くと朝4時、
結局その頃に寝て午前10時に起きたような・・・。
今日の教習は予め設定した経路に複数で回るというものなのだが
若干の寝不足と最短経路気味に経路を設定したためかミスの連続
気分的に凹みます。
 もっとも今回の教習は前回が教官と自分以外女性だったのが今回は
全員男だったのはどうした事やら・・・。

2001年2月15日「今描いてます」

 今日は教習所が休みなのを良いことに何か憑かれたかの様に
CGイラストの線画ばかり描いてるような気がするし今でも
それを描き続けている訳でさっさとスキャンにかけんかい!と
言われそうなそんな感じ。
 そう言えば去年の埋蔵文化センターのバイトを10月一杯で終えた後
心の中で「これで今日から昼夜逆転生活だーぜ〜」と思ったもんだが
教習所に通う生活を続けてると、朝に若干の寝坊はあっても昼夜逆転
とはなかなか行かないものだ。もっともその方が健全な生活なんだけど
なんだかなあ・・・。

2001年2月14日「教習所生活36日目」

バレンタインなんてぇぇぇぇ〜(以下略)
 と言うのはさておき今回は駐車の路上教習、と言っても路上停車だけの
非常に簡単な事を複数人に分けての教習なのであっさりと出来てしまった。
そう言えば教習所に行く前に駅ビルのマックでチキンカツバーガーの
スーパーバリューセットを頼んだのだがチキンカツバーガーのチキンって
カツというよりナゲットバーガーと言った方が良いじゃないか?、
と考えるのは俺だけですか?(因みにケンタのチキンフィレサンドと
モスの照り焼きチキンが鶏肉系バーガーでは美味しいと思う)。

2001年2月13日「教習所生活35日目」

 今日の教習は学科2時限のみ、これが終わった後気分転換と
ちょっとした捜し物をしに春日部へ・・・。
春日部を降りると以前書店があった所に新しく古本屋が出来たみたいで
足を運んだのだが開店したばかりで扱ってる本もまだまだと言った感じ。
この後春日部周辺を書店中心にブラブラと歩いてみるがこれと言って収穫は
無いようで・・・、結局捜し物は地元の本屋にあったのは言うまでもないです。
今度また東京に出て捜してみるかなあ・・・。

2001年2月12日「教習所生活34日目」

 今日は技能教習の日、午前中問題教室と学科を受け昼食を摂った
あと技能教習を受けたのだが先週の火曜日から車に乗ってない上に
風邪も治りかけなので焦るしまだ慣れない感じ。明後日は駐車なのに
なんか不安だ・・・。

 この後、午前の問題教室で卒検効果測定の規定時限に達したので
試しに効果測定を受けたのだが
失敗
そりゃ第2段階の学科を全部受けてないからなあ・・・。

2001年2月11日「風邪気味不調気味」

昨日からの風邪の影響か午前中は殆ど動けず布団に潜ってました。
その後は体調が少し良くなったのか近所の本屋へ向かったのだけど
これと言って良いものは無し、なんだかなあ。

TVで透明人間は出来るか?、なんてネタをやっていたのだけど
「光学迷彩」と応えてしまう自分も自分だ(^-^;。

2001年2月10日「赤まる市場」

今日は親に付き合って高崎の「赤まる市場」に行ってきたのだが
思ったほどの店じゃなかったなあ・・・。
それはそうとなんか風邪気味らしく何か体がだるかったような・・・。

2001年2月9日「教習所生活33日目」

 今日の教習も学科教習のみ、ここまで車に乗る時間の間が空くと
腕が鈍るんじゃないかと自分の中では抱いてるのだが教習予約
システム上仕方がない部分(平日フリーで最大4時限分予約可)
もあるからそこは飲み込むしかない。取りあえず午前の学科1時限
だけ効いた後近所のラーメン屋でチャーハンと餃子を頼む、
教習所近辺って飲食店が少ないのでメニューも自ずと限られるのだ。
こうして昼食を取ってから午後の問題教室を受けに教室に入ると・・・
ほぼ満杯
どうやらこの時期に入ってきた卒業間近の学生さん達を中心に
ごった返してたようで自分もやっと空いてる席を見つける始末。
問題教室自体は前期で効果測定の規定時限稼ぎのために受けただけ
なので1時限だけ受けて帰ったのだがなんだかなあ・・・。

2001年2月8日「散髪」

 i-mode&J-sky向けのHPを作るために画像の圧縮を色々試している
のだが容量と画像サイズの関係やJ-skyで使うPNGフォーマットの
複雑さもあってなかなか上手く行かないのが現状、J-skyの良い
画像圧縮の仕方はないものかなあ・・・。

 去年の6月か7月以来、床屋には行かないで髪の毛は伸びるがまま
だったのだが、このままでは鬱陶しいしのばしっぱなしにするわけ
には行かないので約半年ぶりに床屋へ行くことに。
散髪自体は平日の昼間だった事もあってかあっという間に
終わったのだが、実際に散髪後の自分を見てると私的に印象が変わる
よなあ・・・。

2001年2月7日「教習所生活32日目」

 教習所へ行く前にそこの近くの郵便局に夏コミの配置用データを出す、
振り込みをした所と同じ郵便局に今度は郵送するものを出したわけで
取りあえず抽選に受かれば良いんだけど、どうなんだろう。
で教習所の方は技能の方が来週の月曜日まで無いのでそれまで学科を
中心とした教習になるわけだけど昼飯を食ってからそこへ向かった
ためか学科教習中何となく眠かったような気が・・・居眠りはしなかった
けど。

 帰りに立ち寄った駅ビルでは1階のアイスクリーム屋跡に今度は
ドコモショップが出来るみたいで内装工事等をやっていたのだが
そこには次世代携帯電話FOMAのモックアップなんてものも
あったりして、二階の携帯ショップはこれから大変だろうなあ・・・。

2001年2月6日「教習所生活31日目」

 今日も技能教習だけ、この後昼休みまで問題教室の問題集を
やった程度だった。
 この後見たい物があって大宮まで向かい西口のとあるラーメン屋で
昼食を取ったのだがその際ニンニク絞りをトッピングで注文、
するとニンニク欠片5個とニンニク絞り器が出て来たのだがさすがに
ニンニク片5個全部入れるとニンニクが強すぎてラーメンの旨さが
飛んでしまうことに気付いてしまった。やはりちょっと位が美味しい
ようで・・・。
因みに買ってきたのはFDラベル用のA4ラベルシートとFRの
同人誌ガイドブックだったりして。

2001年2月5日「教習所生活30日目」

 今回の教習も連続教習だ。最初の時限ではアクセルの使い方が
上手く行かず上げ下げブレーキの連続だったが次の時限では
アクセルの使い方のコツがつかめて来たのかなんとか2時限目を
終えることが出来た。この後予約を取ったものの今週分は既に
予約してある明日を除いて全て満杯、時期が時期だからなあ・・・。

 この後書店でログインを開いてみるとなんか見慣れた絵を見かける
その文字を見ると・・・
ファミコンロッキー2001
ゲームセンターあらしが話題になった頃ファミコンロッキーの方は
話題にされないかなと思った物だけどまさか復活するとは思わなんだ。
でもイラストで持ってるのはゲームウォッチとはこれいかに?。

2001年2月4日「また休養中」

なんか今日も体の調子が悪いのかまた寝込む、
今まで突っ走りすぎたつけが来たと思うけどイカンなあ・・・。
明日からまた技能教習なのでその帰りの途中で何か探すか・・・。

2001年2月3日「厄除け鷲宮神社」

 なんか今年厄年らしいので(言われるまで分からなかった)鷲宮神社まで
厄を祓いに行く。佐野の厄除け大師ほどではないにせよ有名所なので人も
それなりに来ていたわけでその厄除けのお払いはなんかアッという間に
終わったような気がする・・・。
春か夏にでもデジカメ片手にまた行こうかしらん。

 ついでに不調のプリンタもプレビュー程度なら問題無いっぽいので
自分の作品を何枚かプリントしてみたのだが紙に印刷された自分の
作品を見てると反省するべき所がちらほらと・・・うーん(^-^;。

2001年2月2日「只今休憩中」

 今日は起き抜け調子が悪く体も動けないので教習所を休むことに、
・・・と言ってもこの日はこれと言って予約を入れてないし
ここの所教習の連続だったので少し休むべきだったのだろう。

それにしてもドリームキャストが3月から9800円でリリースというのは
本当ですか?。

2001年2月1日「夜空の隅田川」

今日は教習所も休みだったので気分転換に出掛けることにした。
取りあえず秋葉原色々買い物を済ませたあとふと何か思ったのか新橋に・・・。
色々考えた末、ゆりかもめ&水上バス切符で臨海副都心へ向かいそこで時間を
あれこれ潰したあと、帰りは有明最終便で日の出桟橋へ、そこからの夜景は
ゆりかもめとは違った感じでなかなか良い。その後日の出に着いたら着いたで
ゆりかもめ経由で浅草に向かうのが面倒くさくなったのか浅草行きの水上バスの切符を
買って浅草へと向う、そこもそこで平日の夜でないと味わえない風景の連続でここの所
気分的にアレだった心が少し和む・・・。
今日は暇人の特権だったのかもしれないなあ、金があればの話だけど。



「TOPへ戻る」