「TOPへ」

KIYOJIROUDIARY2001

Jan 1


2001年1月31日「教習所生活29日目」

 今日から技能教習再開、午前の問題教室2時限を受けた後
コンビニ弁当で空腹を満たしてから午後の技能教習へGO!。
今回は連続教習なので最初の時間は車の点検の項目をやった
あと前回のおさらいかな?と思ってたらいきなり路上へと
突入することに・・・。
 運転自体はともかく対向車線のトラックにビビってか走行位置が
どうしても左寄りになってしまいそこを教官に指摘される始末。
それでもなんとか路上を走り抜けて連続教習の1時限目を終了、
次の時間まで車の中で待つことに、始まる前に乗る車を間違えた
人が出たもののなんとか2時限目へ・・・。
この回はなんとか慣れてきたのか良い方向で路上コースを
走ることが出来た。でもこれは自分で感じたことなんだけど
電車みたいに加速させたあとにしばらく走らせるという手段が
(電車でGO!での知識なんだけど(^-^;。)自動車では効かない
のでアクセルを一定に保つ感覚が未だにつかめてないのは自分でも
少し不安だ・・・。
 取りあえず教習を終えて家に着いたときには今までの強行軍日程の
影響か疲れがドッと出たの言うまでもない。
一月は免許づくしの一ヶ月だったなあ。

2001年1月30日「教習所生活28日目」

 今日は3時間連続で応急救護の学科講習だった。
しかし、この応急救護やたら体力がいる上に人工呼吸が
上手く行かないわでえらく大変だったような・・・。
しかも定員8名の内男は私を含めて3人だけだったので
人形を普通2人で使うところを3人で使ったからなあ。
この後久喜で油を売ったあと帰りの途中また教習所に寄って
学科を受ける。この日も学校を終えた学生さん達で
ごった返してたなあ・・・。
明日から技能教習再開なのでゆっくり休みたい所なんだけど・・・。

2001年1月29日「教習所生活27日目」

 教習所へ行く前に近くの郵便局で夏コミ参加の申込(振替)を
済ます。あとは8日後の配置用データ送り付けを待つだけだが
まだサークルカットが出来ていないので心の中では少し焦り気味。
まだ一週間程あるのでゆっくり考えるとするか・・・。

 今回の教習は学科2時間を受けるだけでその内の学科25は26とともに
一緒に受けないと技能の先へは進めないと言うものらしい。
授業そのものはあっけなく終わったが夕方に入ってからの授業なので
学生さん達の数がいつも以上に多かったような・・・。

2001年1月28日「ブツが来た」

 今日は昨日の疲れが残っていたのか一日中寝てたような、
雪の中であれこれほっつき歩くものじゃないな・・・。
 それはさておき水曜日にWEBで注文していた本が今日届いた、
何せWEB通販は初めての経験だったので届くまで結構気をもんだ
ものだけど届いてみると結構あっけないものだ。
物を買うときは直接その売り場に行って実物を見てから買う性格なので
あまり通販に頼ることはあまり無いんだけど、WEB上の通販も
時間が無い時なんかは結構良いかもしれない、と思った。
でも、気分的には直接店に行った方が良いよなあ・・・。

2001年1月27日「教習所生活26日目」

 今日は朝から雪で時間を追うごとにその勢いは強くなっていく
一方だがだからといって家で腐ってるわけにはいかないので
この大雪の中教習所へ足を運ぶ。
ここも前回同様午前の技能が中止となっていて結局やったのは
学科1時限と教習料の納金&教習予約だけ。特に学科12から
14までは予め予約を取っておかなければならない科目なので
それもやっておいた。車に乗るのは来週の水曜日からになりそう。

 それから新越谷へ向かったのだがよく考えたらこんな雪の中
出歩くことは無いよなあ・・・。

2001年1月26日「教習所生活25日目修了検定」

前回のバイトで「車がないとアカン!」と思い始めた教習所通いも
この日は第1段階のトリとも言うべき一大イベントである修了検定の日、
一応よく眠れたつもりのなのだが心の中は不安と思考で一杯。
そんな状況故か家を出るときもなんとなくせっぱ詰まった感じ
だったような・・・。

 そんなこんなで教習所に到着、集合時間開始と共に今日の修了検定の
内容説明を経て検定に入ることに・・・。
教官のコース説明のあとに検定に入るのだが最初の出だしは
良かったものの後半緊張のためか小さなミスを起こししかも
足に力が入らないと言う困った状況になり、私的に最悪な
修了検定になってしまった。上手くやれなかった自分をただただ
なじるがそれでも次あるであろう学科試験のために教本を開いて
震える心を打ち消すかのように今までやったことの復習を行う。

 ・・・それから昼前に修了検定の発表が行われた。
内心不合格は覚悟していたのだが、渡された教習原簿を見ると・・・
合格
なんとか技能の合格を取ることが出来た、心の中ではしゃぐ自分
この後、学科試験のための適性検査を受け午後の学科試験開始まで
時間が出来たがゆっくりと食事している暇はない。
前もって買っておいたカロリーメイトを頬ばったあとひたすら学科の
復習を行う。
そして時間が来た。
今までやってきたことを思い出せばなんとかなるはずだ、
そう自分に言い聞かせながら学科試験に臨む。
そして終了時間、今までの試験の中でも良い部類の結果を出せたんじゃないか
と心の中で思う。
そして1時間ほど間をおいて学科試験の結果が発表されたが
学科も合格
自分は今日は駄目かなと思っていたがなんとか一発で仮免を所得出来たようだ。
これであとは卒倹を目指して頑張るだけですがどうなる事やら・・・。
何せこれから高校生が増えるからなあ・・・。

2001年1月25日「衝動に駆られて・・・」

 明日は修了検定の日であるためか気分的にもせっぱ詰まった
状況になり気分転換に近所の書店に足を運んでも心は晴れず
非常に悶々とした日だった。
だからと言うわけではないが、今まで手つかずだった
夏コミの申込書をサークルカット以外パパッと書けてしまった
のは検定前日の悶々とした心が成せる行動故か・・・。

2001年1月24日「教習所生活24日目」

 今日は見極めの2回目、朝早くからの教習なので少し寒い。
見極め自体は前回のこともあってか落ち着いて行うことが出来
やっとの事で見極めを貰うことが出来た。
この後すぐに修了検定の予約を取って明後日にそれ行うことに。
実技はなんとかなるかもしれんけど学科の方はあまり勉強して
ないのでどうも不安だ・・・。
この後すぐ帰って昼飯喰って寝てました、ハイ。

2001年1月23日「教習所生活23日目」

 今日は見極めの1回目だ。教官による見極めコース運転を行ったあと
見極めに入ったのだが慣れないコース故か細かいミスを犯して失敗。
最近の教習所は時間をかける傾向が多いと言うが教わる身としては
あまり気分が良いとは言えない(慣れてないだけとも言うけど)。
そう言えば近所の私立高校の受験があったためか駅では切符絡みの
アナウンスが頻繁にされていたなあ・・・。

2001年1月22日「教習所生活22日目」

 今日も前回のおさらい、だけど若干のミスはあったもののなんとか
クリア、次は第1段階最初のクライマックスである見極めに辛うじて
進む事が出来た。
取りあえず見極めは明日からなので気を引き締めていきたい。
今週のまる見えで腕を移植した人を見ててついブラックジャックを
連想してしまった。医学の進歩が続けばサイボーグとか改造人間と
言った漫画やアニメの存在も当たり前になるんだろうな・・・。
でも脳味噌に電極を埋め込んだ人口視覚装置はサイバーだなあ。

2001年1月21日「また東京へ」

 昨日の夜から降り続いた雪は関東地方をまた真っ白な世界に呼び戻した・・・。
と言っても前回程じゃないので駅へ向かう道中もそれほど苦労せず
電車もなんのトラブル無く平常に運行していたわけで。
それはともかく今回は秋葉原へ向かったのだがその秋葉原にて
韓国や台湾で売られているマンガ・アニメ関連のグッズを扱っている
店に入ってみる、韓国製実写版スト2(一昔の香港映画みたいだ)が
デモ上映されてたり、ごった煮テイスト満載の韓国製ロボットの玩具や
アジア系格ゲー漫画(これが死ぬ程かっこいいんだ)が売られてたり
するわけでなかなか良いところだった。ついでに海外ゲーもあったなあ。
で、この後新宿に向かったのだがガンダムのアーケード新作がロケテスト
されてたみたいで店頭の中継モニターからその様子を見てたのだが
アーマードコアとバーチャロンの中間と言った感じ、私は正式に出てから
楽しもう・・・。

2001年1月20日「緩やかな交互」

 日付が代わってからと言うものネットと絵の制作を交互にやっていたような。
まだ絵は出来てないし夏コミ申し込みの振り込みも思案中ででどうとも
言えないけど・・・来月13日締め切りなんだよなあ。
今週の/0は全編ギャグ仕立てでなかなか、それにしてもリノンの
じゃじゃ馬っぷりを見るに付け夏コミの扱いを想像できる自分って
一体・・・(^-^;。

2001年1月19日「教習所生活21日目」

 今日も連続教習だったが大した進歩無し、周りに言わせれば
「実際は規定時間より多く乗せる傾向だ」というが今まで順調に
進んでいたのに後半になって進まないようでは気分的に辛い。
 この後春日部に行って来て途中まんが喫茶があったので寄って
見たが寄った店のパソコンルームの椅子がソファ状になっており
ゆったりとした気分で息抜きが出来た、もっともマンガ持ち込み
不可というのはちょっとアレだけど・・・。

2001年1月18日「受け入れろ、全ては繋がっている」

 取りあえず本屋へ向かったのだがこれと言ってパッとしたもの
は無し、明日の教習所の帰りにどっか寄ろうか?。
そう言えば今週の「ザ・ワールドイズ・マイン」は「殺し屋1」
以上に凄い展開になってるなあ、なんか引き金が引かれたかの様に
話が進んどる・・・。もし真面目に映画化しようものなら
バトルロワイヤル以上の内容になりはせんかと思う今日この頃。

ついでにTVチャンピオンでパチンコ選手権をやっているけど
U局の似たような番組のテイストを感じるのは俺だけ?。

2001年1月17日「無題」

 なんか今日は寝てばっかりで・・・イカンなあ。
やるべき事もあるというのに。
取りあえず明日考えるかな?。
あ、来週から踊る大走査線再放送なのかあ・・・。

2001年1月16日「教習所生活20日目」

 現状を打破するべく今回は連続教習、1回目は教官が
感じのいい人だったのか詰まっていた科目がスンナリと
クリア、昼食を挟んで2回目は直前で教官の変更があって
その人も感じのいい人だったのかこれまたスンナリと
上手く行った。教習は人次第と言うことをつくづく考え
させられる今日この頃デシタ。
で、帰りもいつものようにまんが喫茶へ、30分200円の
所なのでジュース2本分+休憩所と考えれば結構安いと思う
のだが・・・。なんか毎日まんが喫茶に行ってるなあ・・・。

2001年1月15日「教習所生活19日目」

今日の教習も前回と一緒、凹みます。
その後近所のまんが喫茶で暇を潰したのだがマシンを起動して
からの過程が上手く行かず焦る焦る。
結局はなんとかなったのだけど今日は本当について無い・・・。

2001年1月14日「未来はすぐそこか?」

 今日はプリンタのケーブルを買っきてプリンタを再起動させて
みたのだがなんか不調のようで・・・。ちょっとした出力見本なら
近所のまんが喫茶のネットコーナーに置いてあるプリンタや
大都市の出力センターに持っていけばいいかもしれないが
CD−ROMのジャケット類はそうもいかないっぽいので
ちょっと困った・・・免許関連が落ち着いたらバイトしてプリンタ
買い換えるしかないのかなあ・・・。
今週の特命リサーチは21世紀の未来予想と言うのを
やっていたのだがなんだか機械に任せっきりの生活も
ちょっとアレのような気がする・・・。

2001年1月13日「ただ休息」

今日は今すぐにでも雪が降るんじゃないかと思うほど
寒い日、当然というか暇というか本屋に寄るのが殆ど
だった。あ、台所洗剤のCMに大槻ケンヂ氏が出てる・・・。

ゾイド/0ってGガンダムじゃなんて声があるけど、どちらかというと
サイバーフォーミュラみたいなのを感じるのは俺だけだろうか?。

2001年1月12日「教習所生活18日目」

 今回も前回と同じ教官でいつものようにネチネチとケチ付けてくる。
こっちは感覚をつかむのに必死なのに気分を逆撫でするような行動に
走るのでこっちも気分が悪い。
と、イライラした気持ちを抱えながら午後は問題教室2時限ぶっ続けで
受けたのだがその際の教官のレクチャーに
「効果測定を受けてない生徒は舐めてかかることが多い」
と聞かされ、「ならば」と言う事でこの後そのまま効果測定を受けることに・・・。
効果測定そのものはコンピューターによる30分間のテストで学科第一段階の
おさらいみたいな感じだったが初めての効果測定に気分的にドキドキしながら
それに望む。
結果は合格ライン90点以上の92点と初挑戦にして合格と良い感じだった。
これで技能の見極めをもらって修了検定をもらって仮免学科試験を受けるのみ
となったわけだけどどうなる事やら・・・。

2001年1月11日「ダメダメ東京紀行」

 こう毎日毎日(と言うわけでもないんだけど)教習所やなんだでは
気分的に詰まってしまうので東京まで遊びに行ってきた。
・・・と言っても実際は営団地下鉄の1日券を使っての同人書店巡りな
訳でしかも冬コミが終わってからまだ2週間も経ってないので品的に
まだまだと言う実にダメ人間な行程になってしまった・・・。
結局数冊買っただけなんだけどこの中でも秋葉原のメッセサンオーで
買ってきた「パソコンでトーンを張るガイドブック」と言う本は
パソコンで絵を描いてる人にとっては結構ためになる同人誌ではないか
と思う(この手の雑誌では殆どカラー作品の制作にウェイトが置かれる
傾向なのでモノクロを扱った本は珍しいのだ。)
結局これではいかんと地下鉄で新木場まで向かいそこから臨海線で
国際展示場まで行ったあと有明からゆりかもめに乗ったのだけど平日
と言うこともあってか車内はガラガラ最前列からの眺めは非常に綺麗でした。
これは暇人の特権かも(いばるなよ)。そう言えば終点の新橋では新駅への
切り替え工事が行われてるらしく仮住まいのような現駅舎とも3月でお別れ、
なんか時間を感じる。
買い物した物もなかなかの品物でちょっと満足と言った感じです。

2001年1月10日「教習所生活17日目」

 今日は昨日の復習と言った感じだったが
今回の教官はちょっとネチっとした人で
走ってる最中にもあれこれ突っ込んでくる
ので気分的に凹む。だからと言うわけでは
ないけど帰りにせんげん台に行ってきて
そこの古本屋でマンガの単行本1冊を買ってくる。
明日は教習所が休みなのでどっかに出掛けようかなあ・・・。

2001年1月9日「教習所生活16日目」

 午前9時過ぎに家を出たのだが昨日の雪が溶けて凍ってアイスバーン状態に
なっていたので歩く際少しこけそうになった、危ない危ない(^-^;。
で今日の教習は進路変更等だ。と言っても車に乗ったのは後半の時間のみで
その殆どの時間が急発進と死角についてのレクチャーだったような気がする。
こうして教習を終えてどうしようかと色々考えたけど結局は駅前のラーメン屋で
飯食ってコンビニで時間潰して帰ったような・・・。
因みにコンビニで読んだ雑誌にフリーター特集が載っていたが
そこのホームレスの記事を見て、失恋が元でそうなってしまった人と
変に頭が良くてそれでその道に入ってしまった人の二人が例として
載っていたけどそれほど悲惨には見えないのは何故だろう?。

2001年1月8日「教習所生活15日目」

 昨日夜、関東平野に降り始めた雪は時間を経つごとに積もっていき・・・
朝起きると一面真っ白!
特に人通りも少ない深夜に良く降り積もったので道はガタガタ
電車もガタガタと言った感じで取りあえず教習所行くにも通常の
1.5倍ほどの体力を使ってしまった。
で取りあえず教習所に着くのだが、着いたときには午前の予約は
キャンセル扱い。私は午前に予約を取っていたのでこの日の技能は
チャラに・・・、結局問題教室1時限だけ受けて教習所を後にして
折角なので春日部に行こうとしたら春日部方面の電車も遅れ気味。
結局春日部には画材屋でペン1本買っただけで終わってしまった・・・。
それにしても春日部のシェーキーズのメニュー、豪華になったなぁ・・・。

2001年1月7日「ハウツーCG」

 今日本屋へ足を運び雑誌棚に置いてあるCG講座関連のムックを
手に取ってみる、なかなか勉強になるが価格が2千円台とちょっと
貧乏人には辛い値段。こういうのってWEBでも結構あるのでそこを
廻るべきなんだろうなと考える。取りあえずグラフィックソフトの
ブラシの整理はした方が良いかもしれないなあ・・・。無駄な物も多いし。

 この日の夕方に今年初めての雪が降ったが明日技能教習なのでそれに
響かなければいいけど・・・少し不安。そうなったらそうなったでどっか行こうか。

2001年1月6日「無題(^^;」

 今日はひたすら寝てたような気が・・・、
それはともかく今日からの新番組「ゾイド新世紀/0」(以下ゾイド/0)を
観たのだが、キャラは良いのだけど(特にリノン)、前作にあった重厚さが
感じられないのは俺だけだろうか?。まあ前作もこんな感じだったしこれからに
期待か?。それにしても関西弁セイバータイガー3匹は良いなあ・・・。

2001年1月5日「教習所生活14日目」

去年の暮れから通い始めた教習所も遂に14日目に・・・、
で今日の教習はひたすら
S字クランクS字クランクS字クランクS字クランクS字クランク
とにかく狭い道でのS字クランクだった。最初のうちはぶつかっても
慣れてくればそれなりに速い速度で曲がれるのだからある意味凄い。
今日は技能1時間で切り上げて近所のマックで昼食を取ったのだが
ダブルチーズバーガーと半額バ−ガーの定番についこないだまで
やっていたキャンペーンのナゲット無料券を付けたのでいつもより
豪勢なマックの食事となってしまった・・・。おかげで腹キツイです。

2001年1月4日「仕事始め」

 今日から仕事始めの所が多いそうで・・・。
因みに私はと言うとちょっと用事足しに街に出たりして
そんな感じ。明日から教習所なので腕が鈍ってないか
それだけが心配なのだけど・・・。

2001年1月3日「オレンジのフリース」

 今日は大宮へ向かいそこでオレンジのフリースのジャケットを
買ってくる。最近はでかいサイズでもカラフルなアイテムが
増えてるので少しありがたい。
この後父と一緒に中古車展示場へと車を見に行ったのだが車の
値札を見てみるとRV車の類は高めの値段なのにセダン類は
人気の無さを表すような価格・・・、ついでに展示されていた
ミゼット2にも乗ってみたのだがガタイのでかい人間が乗る
車じゃないわな、好きなんだけど。

2001年1月2日「天神参」

 今日は暇なので東京の湯島天神に行って来た。
正月三が日なのか人は多い訳で私もお賽銭入れた後は
お守り買っておみくじを引くだけ、で引いてみると・・・
大吉
「おっしゃ!今日は良い日だ!」、と心の中でつぶやく。
それから上野御徒町近くの牛丼屋で飯を食った後、秋葉原へ
向かったのだが冬コミ新刊はまだまだと言った感じ、もう少し
経ってからの方が良いようで・・・。この後地下鉄で池袋へ向かい
最近出来たアニメイト池袋新本店に足を運んだのだが中では
アニメ店長
のカッコをした店員がアニメ店長のBGMと共に働いていたのが
印象に残った。(因みにアニメ店長NEWSなかなかの怪作、
でじこと違って客に媚びてないキャラ設定が良いです)
もうちょっと経ってからまた東京へ行こうと思った自分だった・・・。

2001年1月1日「お正月である!」

新年あけましておめでとうございます。
21世紀最初のお正月であるがいつものお正月と変わらないわけで
おせち食って少し休んでから近所の神社へ初詣、あ、新聞が読売から
朝日に変わってる・・・。
昨日借りてきた「ロミオ・マスト・ダイ」を観るがストーリー云々よりも
ジェットリーのカンフーアクションと、とにかくマンガチックな断末シーン
に興奮。なかなか良いカンフー映画だったなあ。ついでにサクラ大戦轟華絢爛
の5・6巻もついでに観たのだがTVシリーズのつまらない展開と比べると
ヨタ話って本当に良いなあ・・・。



「TOPへ戻る」